【ボリビア】ウユニ②写真家ツアー

こんにちは。 今回の記事でウユニ編が終わりになります。 併せて、僕の旅行記もおしまいになります(まとめをいつかいつかいつか書くつもりですが…)。 長い間読んでいただいた方も、ちょこちょこでも読んでいただいた方も、ありがとうございました✨ 読んでる…

【ボリビア】夢のウユニ塩湖ツアーへ

◆到着、ウユニの街 犬にビビりまくったラパスの街を深夜バスで脱出し、再び寒い寒いバスの中で丸くなって移動します。でも、ラパス⇒ウユニ間のバスにはブランケットがあったので前回よりは快適に移動することができました。 いよいよ夢見ていたウユニ塩湖へ…

【9ヵ国目 ボリビア🇧🇴】世界で一番高い所にある首都・ラパス

どうも~ 4月に仕事始まるまでにはなんとかブログを書き終えたいと思って頑張ってます~(-"-) 今回は最後の国ボリビアへと入国していきたいと思います。 ◆夜行バスにて陸路国境越え ペルーのクスコにあるバスターミナルから、隣国ボリビアに入国するために22…

【ペルー】マチュピチュ遺跡をようやく探検

こんにちは! いよいよコロナで帰国の便を変えたりなんだりせなかんくなってきてるっぽいですね...早めに帰ってきてよかった。僕はぎりぎりセーフでしたけど、旅のために色々と準備してきていた人もいるだろうに、ほんと困りますね...。 さあでは、今日はマ…

【ペルー旅】天空の遺跡マチュ・ピチュまでの道のり

はいどうも~ コロナが猛威を振るってて大変なことになってきてますね... この旅ブログもぼちぼちと終わりを迎えつつあります。時間がある時にゆるりとお付き合いください。 さて、前回南米のペルーに上陸して首都のリマを探索した話までだったので、今回は…

【8ヵ国目 ペルー🇵🇪】南米上陸!首都リマを探索

どもです! アイスランド編も早々に終わったので、次はいよいよ南米編でございます✈️ 治安的にも大丈夫なのかなど、やっぱり実際行ってみないとわからないところがあるので今回もドキドキしながらのフライトです。 アイスランドからは、飛行機を乗り継いでペ…

【アイスランド】氷河トレッキングツアーで氷の洞窟へ潜入!

どうもです! 初日からオーロラを観測することができたわけですが、その翌日は兼ねてから申し込んでいたアイスランド南部の見所を周遊する一泊二日のツアーに参加してきました。 中でも氷河トレッキングと氷の洞窟(アイスケイブ)が魅力的でこのツアーに申し…

【7カ国目 アイスランド🇮🇸】オーロラチャレンジ!氷の国アイスランド

楽しかったモロッコを出発後、ロンドンを経由して次なる目的地であるアイスランドへと到着しました! 目的はただ1つ、オーロラを見ることです! 帰って仕事を始めてしまったら、なかなか時間をかけてオーロラチャレンジをすることができないだろうってことで…

【モロッコ】川で洗濯をしていても桃が流れてこなかった話

ども! 前回はトドラ渓谷まで到着して、日本人宿で一泊したところまでだったと思いますので、今日はその続きです✍ モロッコ編はたぶんこれでおしまいになります。 それでは、行ってみましょー! ◆トドラトレッキング 田舎のいーい感じの雰囲気が漂うトドラ渓…

【モロッコ】サハラ砂漠を楽しみ尽くす巻

どうもです! 段々と現在地とブログの進行が離れてきました 現在はアイスランドを出発して、南米はペルーへと向かっています✈︎ いよいよ南米ということで、気を引き締めていかなかん!という気持ちですが、その前の長時間フライトで心折れそうです… 最高だっ…

【モロッコ旅】ラクダでサハラ砂漠ツアー!迷路都市フェズで皮なめし見学も。

どうも〜 あっという間に2月がやってきましたね〜、僕の旅もあと1ヶ月になっちゃいました。早いですね… 今日は、モロッコpart2.迷宮都市フェズとサハラ砂漠編です✍️ 夢だったサハラ砂漠の景色は忘れられない思い出になりました…✨ ◆迷宮都市フェズへ 朝早くに…

【6カ国目 モロッコ🇲🇦】青い街シャウエンの非現実的な街なみ

はいどうも!! ようやくモロッコのことを書いていけます。エジプトの次はアフリカ北西に位置するモロッコにやって参りました! インド・エジプトと並んで世界三大ウザい国の異名を持つモロッコは果たしてどれほどウザいのか?!楽しみですね。笑 それと同時…

イラン&エジプト旅まとめ

イラン旅のまとめをぶっ飛ばしてたので、エジプト旅と一緒に今回まとめていきます。 ◆イラン旅費用 ・部屋代 11,000円 ・その他 10,730円 ・食費 10,045円 ・観光費 8,400円 ・お土産 7,455円 ・日用品 5,170円 ・交通費 4,191円 ・ツアー代 1,320円 合計 58…

【エジプト旅】水没から逃れたアブ・シンベル神殿

アッサラームアライコム これはアラブの国々で共通の挨拶だそうですが、僕は長くてめんどくさいのでイランと同じくサラームって挨拶してます。全然サラームで通じます。 さて、エジプトの記事はこれで書き終わりたいと思います。 今日は、ルクソールの残りと…

【エジプト】ツタンカーメンが埋葬された王家の谷で壁画を堪能

現在モロッコに向かう飛行機の中でブログを書いてます。檀原です✍ エジプトは1週間でささっと回ったので、毎日イベントがてんこ盛りになってなかなかブログを書く暇がありませんでした 今日は、あのツタンカーメンのミイラが眠っていたとされる王家の谷とい…

【エジプト旅】カイロのムハンマド・アリ・モスクが綺麗だった件

エジプトに来て2日目。 初日は飛行機の長時間移動の後にそのまま1日活動したので、泥のように寝た。 2日目は、首都カイロの街歩きを敢行。 カイロにあるモスクはイランのものとはまた景観が違う感じなので、それらも楽しみながら。 こんなキレイなモスクに…

【5ヵ国目エジプト🇪🇬】 いざピラミッドへ!

お久しぶりです! イランから一時帰国した瞬間に、色々とニュースになってて焦りました滑り込みセーフだった檀原です。 日本で一瞬の年始を楽しんで、続いての目的地はエジプトとしました! とりあえずピラミッドのあるカイロへ向け、出発です✈︎ ◆成田からエ…

【イラン旅】シーラーズ編

明けましておめでとうございます あっという間に令和も2年ですね、恐ろしや 働いている時も時間の流れが早かったですが、旅をしてると気がついたら時間が経っています。 残りの時間も大切に、旅を続けて行きたいと思います。いつも読んでくださっている方、…

【イラン旅】死体を鳥に食べさせる理由とは。ゾロアスター教の街ヤズド散策

どうも、今年は飛行機内で年越し予定の檀原です✈️ 今回はゾロアスター教という宗教に触れながら、ヤズドという街について書いていきたいと思いますね! ◆砂漠の街ヤズド 僕のイラン旅の行程は、 テヘラン→マシュハド→イスファハーン→ヤズド→シーラーズ とい…

【イラン旅】最古の宗教 ゾロアスター教の街ヤズドへ

サラーム なんか気が付いたらイラン旅もあと2日になってしまいました…あっという間や… 今は、シーラーズという素敵な街でゆるりと最後の時を過ごしています。旅終盤の街でゆっくりとした時間を過ごすのほんとやみつきになりそう… 人生の夏休みを謳歌してます…

【イラン旅】"世界の半分"は本当にあるのか?イスファハーンへ!!

Merry Xmas‼︎ 日本の友人たちのインスタはXmasに華やいでいます。僕はイランで独りバス移動イヴです… イランはイスラム教の国ですし、そもそも暦、つまりカレンダーが異なるのでXmasもクソもありません。 マジでインスタ見るまでXmasが近付いていることに全…

【イラン旅】聖地マシュハドの絶景&絨毯リペア体験

サラーム! 2週間のイラン旅、現在折り返し地点です。 今回は、最初の街テヘランを離れて遠く離れたマシュハドというところに行ってきました! マシュハドって、何があんねん。 って人はこれを見てください。 めっっちゃ凄くないですか✨✨ マシュハドはシーア…

お洒落なテヘラン観光 迷路のようなバザールへ

サラーム 本日もイランからお届けしております。 イラン大好き檀原です。 ◆テヘラン探索 夜にテヘランに到着して、一夜明けるとイランは雨だった。 テヘランでは余裕をもって3泊する予定なので、居心地の良すぎる宿の屋上でブログを書いてだらっとすごす。 …

【4ヵ国目】イラン旅のはじまり🇮🇷はじまりの街テヘラン

あっという間に1ヶ月が経過してしまったインド旅も終わり、いよいよ次の国イランに向けて出発です!! ◆イランについて そもそもイランってどんな国なの? なんか危ないイメージがあるけど大丈夫なの? イランについて詳しく知っている人は少ないと思います…

【番外編】現代インドのカースト制度について

今回は、番外編として現在のインドで体感したり、聞いてきたカーストについての現状を書いていきたいと思います。 僕もまだまだ勉強中なので、全てが正しいわけではないと思いますが、読んでくださる方がインドのカーストや社会について興味を持つきっかけに…

インド旅まとめ🇮🇳インドに行くと人生観は変わるのか?

今回は、1ヶ月間のインド旅のまとめをしたいと思います。 ◆インドでの滞在費用 食費 35,300円 交通費 30,356円 宿泊費 24,035円 日用品 16,669円 観光費 11,210円 お土産代 4,835円 その他 4,033円 合計 126,438円 まず最初に断わっておきたいのが、今回の旅…

インドで授業してみた in デリー @高速の観覧車にも乗ったよ

今回は1ヶ月のインド旅最後の街、デリーでのことについて書いて行きますね。 デリーには早朝に到着。 遠い駅だったので、テクテク歩いてゲストハウスまでむかいます。 旅の最後は、コルカタでもお世話になった日本人宿サンタナゲストハウスで2泊。 スタッフ…

アラバスタの舞台、青い町ジョードプル

なますて〜。 インドに来ると、だいたいインド人は英語喋ってくるからヒンディー語の利用率全然低いので、あんま現地でナマステしない檀原です。 さて、インドの旅も終わりに差し掛かってきたので、ここまでの旅路を振り返ってみます。 コルカタ⇨バラナシ⇨ジ…

インドで風邪をひいた話 in ジャイプール

ども! アグラではいろんなトラブルがあって、あっという間に1日が終わってしまいました アグラで一泊しかしない予定であったので、翌朝には次の街へと出発しなければいけません。 アグラは良いことも悪いこともめちゃめちゃあったので、こんな日は飲むしか…

バックパックを盗まれながらタージマハルを見た日

どうも。現在このブログの2つくらい先の街で旅を続けています。 もうあと1週間でインドともさよならかと思うと、普通に寂しくなってきました…。 日本は冬がやってきて寒さがえげつないみたいですが、インスタでもつ鍋や各種出汁のきいた美味しそうな投稿を…