【ボリビア】夢のウユニ塩湖ツアーへ

 ◆到着、ウユニの街

犬にビビりまくったラパスの街を深夜バスで脱出し、再び寒い寒いバスの中で丸くなって移動します。でも、ラパス⇒ウユニ間のバスにはブランケットがあったので前回よりは快適に移動することができました。

いよいよ夢見ていたウユニ塩湖へと行けるわけですが、皆さんはご存じでしょうか??

雨季になると塩の平原に水が溜まり一面の湖となり、薄く張った水が景色を反射させて絶景となるんです!僕は結構無計画に旅をしてきたんですが、ボリビアのウユニ塩湖だけは絶対に行こうと心に決めて日本を出てきました。

基本的に塩湖に行く人たちは近くのウユニの街で滞在しながら現地ツアーを申し込み、満足いく景色が見れるまでチャレンジしていくことになります。

僕は日程的にウユニの街に滞在できるのが5日ほどだったので、この期間の間に満足のいく景色が見れるように願いたいところです。

 

寒くも快適なバスで爆睡をかまし、朝の6時ごろにウユニの街へと到着しました。

日本人がたくさん集まる宿"Avenida"に宿泊することは決めていたので、とりあえず宿まで行ってみることに。朝早いのでチェックインまで待たせてもらうか~、くらいのテンションで行ったのにすぐに部屋をあてがってもらえました。最高かよ。

部屋でちょこっと仮眠したあと、街を探検します。

f:id:yusuked:20200317122607j:image

どうやらウユニでは昨日雨が降ったみたいで、街は水浸しでした。

ウユニの街はとても小さく、特にこれといった観光スポットもないのですぐに見終わってしまいました。
f:id:yusuked:20200317122627j:image

ほんとにやることがないので、とりあえずどんなツアーがあるのか日本人に人気のツアー会社穂高へ行って見てみることにしました。

 

穂高に入ると、絶妙に日本語をしゃべれるボリビア人の女性スタッフがツアーの説明をしてくれました。

どうやら、ウユニ塩湖へのツアーは色んなプランがあるみたい。
f:id:yusuked:20200317122700j:image

詳しくは上の写真を見てもらえるといいと思いますが、

・午前中から日暮れまでの1日ツアー

・夜中から日の出までのサンライズツアー

・日暮れから夜までのサンセットツアー

・夜から深夜にかけての星空ツアー

というように、どの時間帯の塩湖が見たいかによってツアーを選べるようになっているみたいです。

僕はとりあえず着いたその日でも行けそうなサンセットツアーを申し込んで、それまで時間をつぶすことにしました。(と言いながら、マジでやることなさすぎてしばらくぶらついた後また寝てましたが)

 

◆待望の1回目の塩湖ツアーへ!!

16時までなんとか時間をつぶし、穂高の前に集合していよいよ塩湖ツアーへと出発します!

たしか基本的には7人1組(6人だったかな)で1つのグループが作られて、ツアー会社の車に乗り込み塩湖へと向かいます。日本人の口コミが良い会社なだけあって、集まった人たちは全員日本人でした。ウユニにいる人たちは何回も塩湖ツアーに参加している人が多いので、自己紹介がてらそういった先人たちからアドバイスを受けます。ほうほう。

塩湖に行く前に長靴が置いてある建物に立ち寄り、自分でサイズを合わせて借りていきます。
f:id:yusuked:20200317123459j:image

ここでも、先人たちから中が濡れていないかちゃんとチェックした方がいいとアドバイスを受けます。成程。こういうサイクルをつなげていくのって大事っすね。

 

色々と話をしながら車で数十分走っていくと、塩湖の入り口に到着しました。
f:id:yusuked:20200317122750j:image

お土産売ってます。でも誰も買いません。

この日は風が強く、前日の豪雨で気泡も多いらしくて結構雲行きが怪しい感じです...ひい...
f:id:yusuked:20200317122827j:image

今のところ全然鏡張りではないですね...

ウユニに来たら簡単に絶景が見られるもんかと思っていましたが、雨が降りすぎて水量が多くなっても綺麗な鏡張りにならないし、風が吹いてもだめ、空が曇りすぎていてもあんまりだし、雲一つなくってもそれもそれでよくない、と、結構条件が厳しい感じ...

これは5日間で足りるのだろうか...にわかに不安になってきました。

 

因みに、”塩湖”というだけあってここからは地面が塩です。
f:id:yusuked:20200317122855j:image

思ったよりめっちゃ塩。

この塩が塩湖の水にも溶けだしているので、塩湖の水が服について乾くと服が白く汚れてしまいます。なので、ウユニの街にいる旅人たちの服は白く汚れていることが多かったり。

 

塩湖の入り口では、鏡張りの”か”の字もないような景色だったので、一同は正直げんなりしていたのですが、ドライバーのボリビアンスタッフはプロなのでそこからなるべく綺麗な景色が見れるポイントへと連れて行ってくれます。

なるべく水が薄く張っていて、周りに何もないポイントへと向かいます。

そこは、こーんな感じ。

 


f:id:yusuked:20200317122918j:image

どうでしょうか??

ネットで見る塩湖の画像に比べると、気泡が浮いていたりしてイマイチですが、やはり初日に見る塩湖はとても綺麗でした!
f:id:yusuked:20200317123151j:image
クスコの街で部屋が一緒だった大学生の子と同じグループだったので、写真を撮ってもらいました。
f:id:yusuked:20200317123120j:image

雲と太陽の光が良い感じ....なのですが、やっぱり気泡が残念ですね...。

大学生の子と二人で、とりあえず明日に期待だね。なんてことを話しながらも塩湖の景色を楽しんでいました。

 

しばらく待っていると太陽が沈んできましたが、空がだんだんと曇りだしてきてしまって綺麗なサンセットを拝むことができませんでした...。
f:id:yusuked:20200317123326j:image
地平線スレスレのちょびっっっっとした夕日しか見れず。そして風が猛烈に強くなってくる。こりゃだめだ。

 

一緒のグループの大学生たちは、それでも頭をひねってトリックアートを撮ろうとしてたので参加させてもらうことに。
f:id:yusuked:20200317123223j:image

波を出してみました。0.2べぇかめはめ波ってとこですかね。

そうこうしていると、急に雨がザンザン降ってくる始末。散々だなおいおい。

車の中に避難して、雑談しながら雨がやむのを待ちます。22時までのツアーなので、晴れていれば星空を見ることができるのですが、この日は一向に空が晴れる気配がありませんでした。

しばらく待っていたら雨はやんだのですが、雲がたちこめていたので周りのグループが続々と帰りだしました。

僕らも帰りますかぁ、なんてことを言っていると、ドライバーのあんちゃんがカメラをよこせ!!となにやら張り切っている。もう今回のツアーはだめだねって感じだったので、何を今さらゆうてまんねんって感じの空気が流れるが、とりあえず一番いいカメラを持ってた人がカメラを手渡す。

すると次は、一列に並んでポーズをとりんさい!!とまくしたてられる。

なんかよくわからんままにポーズをとると、そのまま動くなよ!!と言われる。こんな真っ暗な中でなにするんやろか...

彼はおもむろに三脚でカメラを固定しシャッターを切ると、一列に並んだ我々の背後で何かに火をつけ振り回しだした。
f:id:yusuked:20200317123254j:image

 

ぬおお!なんこれ!すごいやんけ!!(*´▽`*)

 

他のグループのドライバーはさっさと帰ってしまう中、気を遣ってサービスしてくれる人のいいドライバーにあたってラッキー!でした。グラシアス!!

 

◆1日ツアーでリベンジマッチ!

翌日、昨日のツアーのリベンジマッチをするために朝10時からの1日ツアーに参加することにしました。
f:id:yusuked:20200317130030j:image

ウユニのメインストリートっぽいところでは、ちょびちょびと屋台が出ているので朝飯を調達!中にイモとかが入ってておいしい!

おなかを満たしたので、さっそくツアーへ参加します!

 

1日ツアーだけ塩湖以外にも立ち寄るツアーとなっているので、まずは今は使われていない列車が置かれている”列車の墓場”へと行きます。
f:id:yusuked:20200317130107j:image

恐らくどのツアー会社も、この時間に列車の墓場を経て塩湖に行くみたいですごい人でした。
f:id:yusuked:20200317130137j:image

これまたクスコの宿で出会った日本人の方と一緒のグループになったので、写真を撮ってもらいました。列車に登るのはちょっとしたアスレチックみたいで楽しかった。

楽しかったのだけれども、別にそんなに写真撮ってもらうのが好きなタイプではないのですぐに暇になって、ぐだぐだと話をしていると周りの人たちが嬉しそうに空を見上げてる。なんだなんだ?と僕も顔を上げると
f:id:yusuked:20200317130207j:image

太陽の周りを真ん丸の虹がかこってる!!

こいつぁ幸先がいいぜ!!しかも空もいい感じに青空だ!!テンション上がりまくる一同。これは今日の塩湖に期待大である。

因みに今回のメンバーは、穂高にしては珍しくフランス人が2人参加してるインターナショナルなグループでした。
f:id:yusuked:20200317132120j:image

メンズが1人だったので女子力を開放せざるをえませんでしたとさ。

お土産通りなどによりつつ、昼過ぎごろにようやく塩湖へ。

気になる塩湖のコンディションは....

 


f:id:yusuked:20200317130237j:image

 

最&高

 

風も強くなくって、空も晴れてて気泡もない!!

昨日と全然違う!!

天国みたいな景色が目の前に広がります!
f:id:yusuked:20200317130316j:image

皆ジャンプしたりポーズとったりして写真を撮り始めたので、僕もJUMP!!

f:id:yusuked:20200317130937j:image

良い感じ!!!最高かよ!!!

写真を撮り合ってると、ドライバーがいそいそと準備を始めてランチタイムに!

今日は天気もいいので、塩湖でランチを食べるらしい!!

f:id:yusuked:20200317130433j:image

ひえ~~、幸せかよ....

塩湖の景色を見ながらのランチ。こんな贅沢なこと、ここでしかできません。
f:id:yusuked:20200317130504j:image

フランス人たちも一緒にわいのわいのしゃべりながら、時折景色に見惚れながら美味しいごはんをいただく。

飯を食べ終わると、また居ても立っても居られなくなって景色を見に行きます。
f:id:yusuked:20200317130524j:image

おじさんの着てる民族衣装が映えてたので写真を撮ってしまう図。

ウユニでは原色とかの派手な服を着ていった方がいい感じの写真になります。

同じグループに強い一眼を持ってる美大生がいて、その子が写真を撮ってくれて後で送ってくれました。
f:id:yusuked:20200317131942j:image
f:id:yusuked:20200317132002j:image
めちゃ綺麗~~~~

てか、この人が撮ってくれる写真の感じがめっちゃ好みでした。

そんでもって、上の写真2人ともはしゃぎすぎてズボンも長靴も真っ白。笑

 

わちゃわちゃやってたら、さっきのおじさまが派手な民族衣装を貸してくれたので撮ってもらう。
f:id:yusuked:20200317132021j:image
はい、秒でラインのトップ画にするよね。


f:id:yusuked:20200317132036j:image
f:id:yusuked:20200317130654j:image
f:id:yusuked:20200317130718j:image

 

う~む、もう綺麗すぎて言葉は無粋ですね。

因みに写真も綺麗ですが、実際に見るウユニの景色は何倍もすごかったです。

 

ある程度写真を撮ったり堪能した後は、いったん”塩のホテル”という場所で休憩です。

下の写真は塩のホテル前の国旗がめっちゃあるとこ。
f:id:yusuked:20200317130809j:image

塩のホテル内部。

昔はホテルとして使われてたけど、今はお土産が売ってたりツアーのトイレ休憩地点として利用されてる感じでした。
f:id:yusuked:20200317130835j:image

 

一息ついたところで、ガイドさんが鏡張りを利用した写真を撮ってくれるコーナーが始まります。
f:id:yusuked:20200317131027j:image

まずはよく見る皆でUYUNIを作ってみようのコーナー。

僕はY担当だったので、誰よりも綺麗なYを描けるように股がもげるくらい足を広げたりまた。個人的には98点くらいのYやと考えております。
f:id:yusuked:20200317131059j:image

こっからはカラフルな椅子を使って撮影!ポーズをびしっと決めます。
f:id:yusuked:20200317131120j:image

組体操チックなことも。笑
f:id:yusuked:20200317131158j:image

日が沈んでくると、ガイドの人が車に乗って僕たちの周りをぐるぐる回りながらタイムラプスを撮ってくれました!

これ、地味にすごいよね(*´▽`*)
f:id:yusuked:20200317131605j:image

さあ、あとはサンセットを見たらこのツアーはおしまいです。

でも地平線のあたりに雲がいっぱいあるので、この日も綺麗な夕焼けは見れなさそう...
f:id:yusuked:20200317131725j:image

雲雲です...。

でも、昨日と違って塩湖のコンディションはいいので、結構綺麗。

f:id:yusuked:20200317131806j:image
f:id:yusuked:20200317131904j:image
赤みが出てきて綺麗なので、夕焼けをバックに写真を撮ります。
f:id:yusuked:20200317131838j:image

お姉さまに教えてもらったヨガのポーズで一枚。

これめっちゃプルプルしながら頑張って撮ってもらったなぁ笑

ヨガの修行がまだまだ足らんですね。

f:id:yusuked:20200317131628j:image
最後はJUMP!!!
f:id:yusuked:20200317131246j:image

 初日のツアーで、どうなることかと思ったけど2日目に素晴らしい景色を見ることができたので、もう大大大満足でした!!

まだしばらくウユニの街に滞在することができるので、できる限りツアーに参加していきます!

ではウユニ編Part2をお楽しみに!