2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならホストファミリー 一度日本へ🇯🇵

遊牧民の暮らしなんかについて、長々とかいてきましたがゲルホームステイ編はこの記事で終わりにしたいと思います✍ 記事のもくじ 英語も伝わらないゲルでの生活 まさかの木こり体験? 乗馬体験&遊牧民の衣服 トイレの話 ホームステイ まとめ ◆遊牧民とのコ…

ゲルでの食事について

◆遊牧民の食事 モンゴルでは基本肉が主食となっています。モンゴルで肉というと、羊肉を意味すると思っておいていいでしょう。皆さんは羊肉はお好きでしょうか?僕はモンゴルに来るまではあまり食べたことがなかったのですが…なんとも独特な臭みがあるお肉で…

遊牧民の家"ゲル"とはなんぞや

前回の記事では、実際に体験できた遊牧民の仕事や、広大な草原ののんびりした暮らしについて書きました✍ 今回は、遊牧民たちが暮らすゲルについて書いていきたいと思います。 記事の目次 遊牧民の住居"ゲル"でのくらし ゲルに入ってみよう(内部構造) 移住生…

遊牧民のゲルにホームステイ〜3泊4日の遊牧民体験〜

南ゴビのツアーの次は、4日間のゲルホームステイに行ってきました‍♂️日本にいた時から、家畜とともに移動しながら暮らす遊牧民に憧れていたので、もう実際に行って一緒に暮らしてみよう!という試み。しかし、もうこの時点で羊肉への苦手意識が半端ないが、…

ゴビ砂漠ツアー③ バヤンザグとホワイトストゥーパへ

ゴビ砂漠から日本へ 2日間もゴビ砂漠を堪能したので、砂漠とはこれでお別れとなる。ありがとうゴビ砂漠。 ゴビ砂漠の砂をお土産に持って帰ってきてねって冗談でよく言われるんですが、ゴビ砂漠の砂は黄砂として風に運ばれてはるばる日本まで旅をしてきている…

ゴビ砂漠ツアー②到着ゴビ砂漠

@3日目 ゴビ砂漠へ いよいよこのツアーの目玉であるゴビ砂漠へ 毎朝6時すぎくらいにトイレに行きたくなって目覚めると、美しすぎる朝日が出迎えてくれる☀️It'sモンゴリアンライフ写真じゃ全然伝わらないのが歯がゆい… この日は10時に出発して、途中昼飯休憩…

ゴビ砂漠ツアー ①大草原マンダルゴビ と南ゴビへ

お久しぶりです。Wi-Fiが無さすぎてブログ書けませんでしたということで、7日間の南ゴビツアーへ行ってきました‍♂️ 7日間分も一気に書けるかわかんないので、多分わけて書くかと思います✍ 南ゴビとは ゴビ砂漠という言葉を聞いたことがある人は少なくないと…

ウランバートル探索⑤

こんにちわ。モンゴルに来て1週間が経ちました。どうも、檀原です。結構色んな人からブログ読んでるよ〜って声をいただいてありがたいです✨ぼちぼちと書いてきますね✍ 日本の人らとLINEしていると、そもそもモンゴルがどこにあるか知らん人とか、時差で日付…

ウランバートル探索④

ウランバートルに来てあっという間に5日目。すっかり街にも慣れてきました。 初日、ビクビクしながら歩いた街も最早見慣れた散歩ルート‍♂️よきかなよきかな。 日本はまだまだ暑いみたいだけど、モンゴルは朝夕は気温が一桁台。昼間でも15℃くらいでもう寒いで…

ウランバートル探索③

昨日は歩き疲れて寝てまったので、今日は頑張って更新しまっせ✍ 色々お世話になった金子さんが今日パキスタンへ旅立ってしまい、再び日本人1人になってしまいました。けども、モンゴルに来たばかりの時のような心細さや心配は一切なく、むしろ昨夜聞かせても…

ウランバートル探索②

セェンベノー 突然ですが、モンゴルでは英語が話せる人があまり多くなく、ほとんどモンゴル語で話をしています。 Сайн байна уу?(サインバイノー/こんにちは/元気ですか?) これは朝、昼、夜でも使える最強の挨拶です買い物して会計をする時に「センベノー…

ウランバートル探索①

モンゴルについて2日目 昨夜は慣れない場所だったけど、横になって23時にはすぐに爆睡できたそのまま朝までぐっすり普通に良いベットやった、700円なのに素晴らしい✨ 実はこのゲストハウス、日本語の喋れるスタッフがいるということもあって選んだんだけど、…

韓国経由でモンゴル ウランバートルへ

大学四年の時、バックパッカーという人たちの存在を知って以来ずっと夢だった海外の旅がようやくできるということで、折角なのでブログを書きます✍ ブログなんて、mixi(死語)とかデコログ(死語)ぶりなので文章がごちゃごちゃかもですが、ご容赦。 ということ…