ウランバートル探索⑤

こんにちわ。モンゴルに来て1週間が経ちました。どうも、檀原です。結構色んな人からブログ読んでるよ〜って声をいただいてありがたいです😳✨ぼちぼちと書いてきますね✍🏻

日本の人らとLINEしていると、そもそもモンゴルがどこにあるか知らん人とか、時差で日付ちゃうんやないかと思ってる人が多そうなので、モンゴルの場所を見てみましょう☝🏻

f:id:yusuked:20190910093619j:image

中国の北部、日本との時差はたった1時間です。日本が8:00の時、モンゴルは7:00ってな感じです🙆🏻‍♂️

知ってる雰囲気出してたけど、正直モンゴルどこかわかんなかった人は正直に手を挙げなさい✋🏻

 

昨日はブログサボっちゃったんですが、半日死んでました😱

実は昨日は僕の誕生日で、26歳になりました。(メッセージ送ってくれた人ありがとう✨)せっかくなので、美味しいご飯でも食べに行こうかなーと、意気揚々とウランバートルの街に繰り出すも、なーんか身体がだる重い💧気分も全然のらない💧

これは危険だ…💧💧風邪をひきそうな理由なんてすごくいっぱいあるじゃないか…

思えば、ウランバートルに来てから標高高い中で毎日毎日歩き回って疲れてるし、来た当初は暑くて半袖でも汗をかいちゃう気候だったのに、今は長袖にパーカーでも寒いし、ドライヤーないからいつも自然乾燥やし…

ヤバイ…恐れていたお風邪様がにじり寄ってきている…‼︎😱

ということで、12時ごろすぐさまゲストハウスへ戦略的撤退。昼からベッドで休んで終わったなんとも素敵なバースデーとなりました。たぶんこの26歳の誕生日は一生忘れないんやろうなぁ…🤤

 

一晩休むと、だいぶ疲れもとれていてスッキリ!✨よかった☺️

朝ごはんを食べていると、アジア系の男性が2人テーブルについて、日本語で話し出したので「あっ!日本人ですか!」と声をかける。めっちゃベトナムの人かと思った。笑 すまん。笑

向こうも恐らく俺のことを韓国系やと思っていたみたいで、「なんだ日本人かぁー笑 」と気さくに話をしてくれた。2人は東京で働く社会人で、仕事を1週間休んでモンゴルに来ているらしい。

どうしてモンゴルにきたのかたずねると、2人ともあまりにも競馬が好きすぎて、モンゴルの草原で馬に乗りたくなって来てしまったそう。うん。良い意味でアホな人達だ。好き。笑

「モンゴルで馬を乗りこなせるようになって、賭けてる馬が負けそうな時に、「何やっとるんやー!俺とかわれー!!」ってヤジを飛ばそうと思ってたんですけど、馬に乗るの凄い難しくって。笑 全然でした。笑」

と笑う2人は佇まいや話し方は落ち着いているけど、どこかぶっ飛んでる面白い人達でした。ロッコやインドにも行ったことがあるらしく、これからのために色々と話を聞かせてもらって、良い朝食の時間となりました😳

ドミトリーに泊まってると、同じように旅好きな人達とたくさん出会いがあって面白いな〜✨2人は今日帰国らしく、余った水とかを分けてくれて帰っていった。とっても良い人たちやった…🥺

 

一日休んで元気になったので、今日はemartというちょっと遠いスーパーまで遠征してきました。ここは韓国資本の大型スーパーで、食料品から日用品、衣類から電化製品も揃うなんでも屋さん。

昨日の教訓から、地方に行く前にあったかい服を買っておこうと決めたので、なるべく安く買えそうなemartに向かったわけです🏃‍♂️

f:id:yusuked:20190910161451j:image

途中に通った北京通り。他にも東京通りとかソウル通りとか外国の名前が付いてるストリートが多いです。

emartはほんとなんでも売ってて面白かった!中には寿司が密封されて販売されてたり…絶対美味しくないやろこれ。笑

f:id:yusuked:20190910161457j:image

韓国資本のお店ということで、キムチや日本の漬物みたいなのも売ってて、非常に魅力的でした😳

 

ウランバートルでは、そこら中でソフトクリームの出店が店を構えています。あるなー、とは思いつつ買ってなかったので、ソフトクリーム好きとしては食わずには帰れない!かなり暖かい今日ならいけると思って購入!

f:id:yusuked:20190910161524j:image

1つ1,000トゥグルグ(40円)。お店の姉ちゃんは挨拶しても無視、やる気ねぇ〜。笑 モンゴルの人って、すごい優しいんやけど、店員さんはゴリゴリにケータイ触ってたり、人によってはめちゃめちゃやる気なくて態度悪かったりしてすんげー自由。笑

しかし、お味の方はめっっちゃうまい!やっぱモンゴルやで乳製品は美味しいんやろうか、濃厚で大変美味でございました😳

 

モンゴルの名前の話

モンゴル人の名前で面白いところが、基本的に苗字がないみたいです。

例えば白鵬の名前は

ムンフバティーダワージャルガル

ムンフバティーお父さんの名前

ダワージャルガル自分の名前。となるそうです。

お父さんの名前を前につけることで、◯◯さん家の子ってのがわかりやすくなっているようです。

日本で例えると、クレヨンしんちゃんことしんのすけは、お父さんがひろしという名前なので、ひろししんのすけになるということですね。

f:id:yusuked:20190910110930j:image

しんちゃんに子どもができたら、しんのすけ◯◯(子どもの名前)となるわけです。面白いですね。

最近では、苗字を作ろう運動が始まっているらしく、新しく苗字を作って付け足したりしているみたいです😳

あと、モンゴルにおいても今キラキラネームの子ども達がいるそうです😳

例えば、モンゴル語笑顔や、晴天という意味の名前の子どもたちがキラキラネームに該当しているそう。

なんか日本のピカチュウとかに比べたら、まだパンチは弱い気がしますが…それでも、伝統的な名前ではなく新しい価値観で命名する人が増えているのは日本と同じみたいです。昔は女の子だとを意味する名前が多かったらしいですが、最近では「そんな前時代的な名前イヤだわ!!」となるそう。

まあ日本で言うところの花子さんってことやもんね…まぁ全国の花子さんの名誉のために言及は控えますが…

 

ウランバートルの話

この前も書いたと思いますが、ウランバートルはモンゴルの人口の半分が集まる都市です。そのため交通量がほんっっとに多くて、朝や夕方のラッシュなんかはひどいもんです🤤

そのため、ナンバープレートによってウランバートルを走行してはいけない曜日が設定されているらしいです。

例えば、42-01というナンバーの車は最後の数字が1だから月曜はダメ!58-92だと2だから火曜はダメ!とかって仕組みがあるみたい。ほぇー、おもしれー。

 

冬場には氷点下40℃にも気温が下がるウランバートルでは、暖房をガンガンに利用することもあり、大気がなんとあの北京より汚いらしい😱😱omg!

ただでさえ乾燥していることもあり、子どもの肺炎などが問題となっているみたいです。いかんねぇ。

 

明日から

明日からようやっとウランバートルを離れて南ゴビへと向かいます🏃‍♂️ウランバートルから520kmも離れているので、全7日間のツアーになり、めちゃくちゃ車に乗ってないといけないと思いますが、、めっちゃ楽しみ😳✨✨

向こうはwi-fi通ってるかわかりませんが、また頃合いを見て南ゴビの様子も伝えれたらなと思います👏🏻