【ボリビア】ウユニ②写真家ツアー
こんにちは。
今回の記事でウユニ編が終わりになります。
併せて、僕の旅行記もおしまいになります(まとめをいつかいつかいつか書くつもりですが…)。
長い間読んでいただいた方も、ちょこちょこでも読んでいただいた方も、ありがとうございました✨
読んでるよ〜って言ってもらえるのがモチベーションでなんとか最後まで書き終われそうです💫
それでは、行ってみましょう!!
◆スターライト&サンライズツアーへ
夕方に1DAYツアーからツアー会社穂高に帰ってきた流れで、翌日早朝の3時~7時半までのスターライト&サンライズツアーを申し込んで星空チャレンジをすることにしました!
ウユニは標高が高いので星空も綺麗に見ることができるんだそうだ。
楽しみ!なんだけど、1DAYツアーから帰ってくる車から見ると、空がどんどんと曇ってきていたので先行きはめっちゃ不安である...
とりあえず朝早く起きないといけないので、この日はさっさと宿で眠りにつきました。
深夜3時。
眠い目をこすって恒例の穂高集合場所に向かいます。
この段階で、ウユニの街から空を見上げても雲が見えるばかりで星空は1つも見えず。
うーん、詰んだか。
いつも通りに長靴を調達し、塩湖へ向かいます。
車を降りると、やはり空は曇り模様...
しかし、一部雲がない部分もあり、ちょろっと星空が見えたのでとりあえずコンデジで写真を撮ってみる...。
うむ、流石に反射するとまではいわんけど、なかなか綺麗である。
まあでも、モンゴルの草原やサハラ砂漠で見た満天の星空と比べると劣るか...
しばらく写真を撮ってると雲が多くなってきたので、朝になるまで塩湖に椅子をもってきて皆で談笑。
しばらく待っていると、空が明るくなってきました。
写真だとやや伝わりづらいですが、朝のウユニは人も少なくて、あわーい色合いがほんとうに美しかった...!!
せっかくなので、人も入いれて写真撮っちゃいます。
大学生2人組!
自分もヨガのポーズ!!
明るくなって綺麗になってきたので、車から出る気がサラサラないようであった運転手も出てきて写真を撮ってくれた。笑
昼のウユニの方が写真映えする印象であったが、個人的にはこの時の朝の淡い色のウユニが一番好きだったな....。
◆ウユニの街で見つけたGood Spot!
ウユニの街ではあんまりやることがなかったのですが、それでもお気に入りの場所が1つありました。
宿の近くにあったカフェです!
Wifiもサクサク!コーヒーもボリビア産の豆を使っているらしく、しかもおいしい!!
店員さんも愛想よく話してくれるところだったので、お気に入りの場所でした!
ボリビアの飯はまずい!!特にパスタと米がまずすぎ!!
ということでかなり有名なのですが、パスタは食べてないけど米は意外と食べれましたね...。
モンゴルの飯があまりにもつらすぎて、あれと比べるとすべての国の飯が美味しく感じるっていうのがあると思いますが,,,笑
そんなボリビア飯ですが、リャマの肉が食べれるということで地元の食堂に宿の皆で行ってみることに。
なんかスープにリャマの肉とか野菜とかが入ってるものでした。
パっと見うまそうですが、味はうすく、リャマの肉もさほど美味しくもなく、この料理だけは食べきれませんでした...無念...
ペルーは地元食堂で何を頼んでもおいしかったのに...さすが飯まずと言われるだけのことはあるな...笑
◆写真家同行のツアーにGO!
ほんでもっていよいよ最後のツアーのお話!
ウユニ塩湖が鏡張りになるこの時期だけ、ウユニの街に写真を撮りにきている写真家の方が穂高にきている。という話をペルーで出会った人たちから聞いていて、その人にお願いしてツアーを組めばプロの写真家の方に写真を撮ってもらえるという情報を事前にGetしていました。
なので、意識してツアーの張り紙を見てたのですが、ちょうどタイミング良く写真家の方同行でのツアーが募集されていたので、マチュピチュまで一緒に歩いたりんたろうくんとリマやクスコで宿が一緒だったなおしくんとで参加することに!
始めは人数が集まるか不安でしたが、最終的には車二台で出発するほど大所帯になってました。笑
流れとしては1DAYツアーと同じ感じなので、まずは列車の墓場で写真を撮ります。
プロの写真家と一般人の一番の違いってなんやろと思ってたのですが、配置の仕方やなと理解した一枚。
流石にかっこいい写真です...!!
俺も時間に余裕ができてきたらまた写真勉強したいなぁ...。
墓場もそこそこに塩湖へと向かいます。
プロの写真に言葉はいらないと思うので、とりあえず色々のっけておきますね。
塩湖の中にある謎の階段オブジェ。なんのために造られたんやろか...。
上のどこでもドアは写真家さんの私物です。笑
ランチはもちろん塩湖を見ながら!
ツアーで出される飯って、大体美味しくないイメージだけど文句なしでした。
見てもらってわかるように、この日は一番最高のコンディションでした。
晴れ男のりんたろうくんに感謝!!
どこでもドアで日本からウユニに来れたら、最高だよな...。
移動途中の車内からスマホで撮った写真。
スマホでもこんなに綺麗に撮れるんやから、ウユニの力がいかに絶大かわかるかと思います。いや、ほんとに最強でしたよ。
こっからはポージングシリーズ!
まずはドラゴンボールのヤツ。
めちゃくそうろ覚えなのでもっと足を上げたりしたかった。でも、波紋を立てないようにせんとかんので、結構これでもきつかったのよ...
そんでもビシッときまってるのでお気に入りです。最高。
次は皆でジョジョ立ち。
即席でキラークイーンを教えてもらったのだが、キレ0。このキラークイーンは重ちーに秒殺される。要練習。
次、皆でJUMP!!
これ、お気に入り2枚目。皆結構飛んでます。
フュージョン!
でも片方が雑魚キラークイーンなので、不安が募ります。
ラストに、日が暮れてきたタイミングで影写真です。
定番のワンピース。
からのそれぞれ自由なポーズで。
真ん中らへんのDIOポーズがサマになってますな。かっけぇ。
とまぁ、こんな感じで最高のロケーションで最高の写真を撮っていただけました!
いや、まじで良い経験でした。
毎年毎年、日本にいる僕らが知らないところでこんなに綺麗で壮大な景色が繰り返されていると考えると世界って凄い!!
そんでもって、ゆうても同じ世界で毎年こんなのが見れるんだから、見に行かないと損だなぁとも感じました。
ウユニの圧巻の絶景は、来た人を裏切らないし、絶対に後悔させないと確信を持って言えるので興味がある人はぜひチャレンジしてほしいなと思いました。
◆旅を終え、日本へ...
本当はウユニから台湾に行って友達と合流し、この旅を終える予定だったのですが、これくらいの時期にちょうどコロナが騒ぎになってきたためにボリビアから日本へ向けて帰国することとなりました。
畜生、コロナめ。
モンゴルから始まり9ヵ国(少ないけど)を巡ったこの旅もいよいよお終いです。
英語が全然喋れなくて心配したり、オカマに言い寄られたり、バックパックが奪われたり、飛行機が飛ばなかったりとちょこちょこ大変なこともありましたが、本当に一歩踏み出してみて良かったです。
自分一人でどこまで生きていけるか試してみたいっていう思いもあっての挑戦でしたが、結局どこに行ったって誰かが助けてくれて、そのおかげで生きてけるってことも実感できたので、そういう学びもこれからに生かしていけたらなと。
ま、また落ち着いたら最終的な旅のまとめも書きたいなと思いますので。
ここまで読んでくださった方、声をかけて応援してくださった方、ありがとうございました。最後の方、気力が尽きて雑になってまって申し訳なかったですが(*_*)
これにて、僕の旅は終了です!ただいまJAPAN~!