イラン&エジプト旅まとめ

 

イラン旅のまとめをぶっ飛ばしてたので、エジプト旅と一緒に今回まとめていきます。

 

◆イラン旅費用

 

f:id:yusuked:20200103121414p:image
f:id:yusuked:20200103121417p:image

 

・部屋代  11,000円

・その他  10,730円

・食費      10,045円

・観光費    8,400円

・お土産    7,455円

・日用品    5,170円

・交通費    4,191円

・ツアー代 1,320円

 

合計 58,311円

 

イランには2週間滞在しました。

街から街への移動はバスを利用しましたが、バス代がスーパー安いので、交通費はぜんぜんかかりません。

食費も350円くらいでケバブとライスのセットをお腹いっぱい食べることができるので、全体的に滞在費用は安く済むかと思いました。

宿もドミトリーを活用すれば、一泊千円以内で快適に宿泊することができる宿が多かったです。(ホットシャワーも問題なく出る)

入国時に必要なVISA代と強制加入保険で1万円弱ほどもっていかれるのが、ややお財布には痛いところです。

 

⚫︎イラン良かった点

 

イランはめちゃめちゃ旅しやすいです!

イラン人は皆親切かつ超親日なので、商店で水を買おうとしたらタダでくれたり、迷ってたら案内してくれたりと、これまでの国々と比べて安心して旅をすることができました。

f:id:yusuked:20200127182054j:image

街も清潔で、物価も安い。治安も良い。

綺麗なモスクや壮大な遺跡など、見どころも多くあって相当オススメできる国であると思いました。

f:id:yusuked:20200127182315j:image

世界史で有名なイスファハーンには、世界の半分があるのでそれを見に行くだけでも価値のある国だと思う。(社会科教師目線)

 

⚫︎イラン欠点

 

僕はギリギリセーフでしたが、2020/1/27現在ではアメリカとの衝突によって外務省からは危険レベル3"渡航中止勧告"が出されています。現地に行ってしまえばそんなでもないのでしょうが、しばらくは渡航をやめておいた方が賢明ですね…。少しでも早く状況が改善してほしいものです…。

 

あとは、イランはイスラム教を国教としているので、女性はスカーフで髪を隠さなければいけません。また、肌の露出や体のラインを隠せるような服を着ないといけなかったりします。

イランの人自体は、そういった戒律について結構ゆるゆるなのでそんなに緊張する必要はないのですが、日本と異なる文化に特に女性は合わせなければならないのが煩わしい人は大変かもしれません。

まあ、僕はそういうのも異文化体験として楽しんだもん勝ちだと思いますが…。シーラーズで出会った女性はがっつりイスラーム女性の服を仕立ててもらって、それを着るのを楽しんでいました。

 

◆エジプト旅費用

 

f:id:yusuked:20200125200217p:image

・観光費   11,305円

・交通費    8,249円

・食費        7,798円

・部屋代    6,947円

・その他    4,516円

・ツアー    2,380円

・お土産    2,240円

 

合計 43,435円

 

エジプト滞在は1週間と、これまでの国々と比べると駆け足で観光した国となりました。

後述しますが、とにかく観光費が高い!それに尽きます。もう少し長期間滞在するのであれば、相対的に観光費の割合が小さくなっていくのでしょうが、多くの人はそこまで長期滞在しないだろうしなぁ…

 

⚫︎エジプト良かった点

 

エジプトの良さの1つとして、想像していたよりずっとご飯が美味しいことがあります。

モンゴルでトラウマのあるラム肉も、しっかり臭みをとっていて食べやすかったし、スープやサラダ、それに魚も食べることができて、僕の中のアフリカ飯のイメージが変わりました。
f:id:yusuked:20200127184615j:image

 

中でも、下の写真の料理をコシャリといってエジプトのソウルフードなのですが、これが安くてうまい!

f:id:yusuked:20200127185437j:image

1つ90円弱くらいで、お腹いっぱい食べれます。豆とパスタとマカロニとすっぱ辛いソースを混ぜて食べるのですが、とりあえずコシャリくっとけば間違いないです。

店によってソースの味付けが違うのを楽しむこともできて、さすがソウルフードと言われるだけのことはあるという感じでした。


f:id:yusuked:20200127184700j:image

また、入場料は高いものの、やはりエジプトといえば遺跡やモスクなどの見応えはばっちりでした。
f:id:yusuked:20200127184827j:image

特に遺跡の街ルクソール周辺は、いわゆる"エジプト"のイメージそのままの遺跡をお腹いっぱい楽しむことができます。

 

⚫︎エジプト欠点

 

観光地の人がウザい。

 

これに尽きる。

相当ダル絡みされて、あらゆる手を駆使してお金をむしりとろうとしてきます。

特にピラミッド周辺のプロのウザプト人たちのウザさは世界最強クラスだと思います。思わずこわしから昇竜拳決めそうになるのを堪えるのに苦労しました。
f:id:yusuked:20200127184902j:image

もちろん、良いエジプト人もいるので誤解はしないでほしいですが、良い人の印象が霞むくらい彼らの勢いが強いのです。はい。

 

◆総括

 

まあ、色々な問題はありますが、イランもエジプトも一生に一度は訪れた方が良い国であるということは間違いないです。

両国とも観光の難易度自体はさほど高くないですし、旅行者として最低限のことの気を付けていればトラブルに巻き込まれる危険性も少ないと思います。

 

どちらの国も、行ってしまえば旅行者を必ず満足させてくれる力があると感じたので、ちょっとでも気になる人は足を伸ばしてみることをオススメします。

f:id:yusuked:20200127190927j:image
f:id:yusuked:20200127190936j:image

 

エジプトの次はロッコ🇲🇦のお話になります。

現在滞在してる最中ですが、既にモロッコの魅力にやられまくっているので、少しでもモロッコの魅力を伝えれたらと思っています😳✨

お楽しみに!