タイの鉄道マーケット&ナイトマーケット

サワディーカップ🙏🏻

今日は早起きして行きたかったとあるマーケットへ🚃そのマーケットは、鉄道の線路スレスレで展開されていて、鉄道が発着する度にマーケットを閉じたり開いたりするとのこと👀✨その名もメークロン市場!

これは楽しみがすぎるということで、早起きしてlet's go!

 

◆メークロン市場へ

バンコクからメークロンへは車で1時間半ほど離れているので、ロットゥーというミニバスで行きます!

f:id:yusuked:20191105210525j:image

バスターミナルでは、どこのカウンターに行けばいいかわからなかったので、手当たり次第にメークロン?と聞いていくと、受付のおばちゃんがメークロンはNO.9だよ!と教えてくれた。

料金は片道100バーツ(360円)で、非常にオトクだ😳しかも、電車やバスと違ってなんも気を遣っていなくても目的地に着いたら教えてくれるから、気持ち的にも楽である☺️

ロットゥーに乗り込み窓の外を眺めていたらあっという間に到着🙏🏻モンゴルで一日中8時間移動を経験してきた俺にはこの程度はまだまだチョロいぜって感じでした。

f:id:yusuked:20191105211138j:image

11時ごろに到着したんだけど、人の数が半端なかった🥵

f:id:yusuked:20191105213329j:image

線路の先を見ると、マーケットのテントと人で埋まっている💧

f:id:yusuked:20191105213449j:image
f:id:yusuked:20191105213454j:image

お土産も売ってるが、多くは現地の人向けの食材だった。海産物が多めな印象。

f:id:yusuked:20191105213444j:image
f:id:yusuked:20191105213626j:image

しかしまぁ狭いのなんの!!ほんとに線路のスレッスレまで商品が立ち並んでいる。

鉄道が来る時間帯が近付くと、店の人たちは素早く商品やテントを収納していく。

f:id:yusuked:20191105214341p:image

スライドさせてテーブルごと後ろに下げることのできるお店もあった。便利。

f:id:yusuked:20191105214414j:image

そして…

f:id:yusuked:20191105214034j:image

鉄道到着〜!!
f:id:yusuked:20191105214044j:image

近えぇ〜〜〜!!!笑
f:id:yusuked:20191105214039j:image

f:id:yusuked:20191105214529j:image
f:id:yusuked:20191105214533j:image

この電車に当たりそうで当たらない絶妙なサイズ感もすべて計算づく😳恐るべし…!!

f:id:yusuked:20191105214656j:image

鉄道が通り去っていくと、一瞬で何事もなかったかのようにマーケットを再開。1日にこれを8回も繰り返すのだという…なんかほんと、タイ人からはパワーを感じるわ😳✨笑

なぜこんなマーケットができたのか、どうやら線路脇の国有地に勝手に家を建てた貧しい人たちが住みはじめ、小さな商いを行いだしたのが起源らしいです。

通常は、そのような住宅街はスラムとなってしまうようなのですが、こうした珍しい光景から観光客が増え、観光地になっていったそうな。どうなるかわからんもんやね、おもしろい!

 

◆アムパワーへ

到着したタイミングが良かったのですぐに鉄道が来てくれてラッキー!

どうやら近くには水上マーケットで有名なアムパワーというところがあるらしい!週末以外はマーケットはやってないけど、ボートツアーはあるみたいなことを調べていたので、時間もあるしとりあえずよってみるか!

f:id:yusuked:20191105220308j:image

ソンテウという乗り物に乗ってレッツゴー!20分くらい乗って10バーツ(36円)。やっす。

ソンテウで出発を待ってると、日本人っぽい男性が乗車してきたので声をかけてみた。彼もバックパッカーで、東南アジアをめぐっているらしい。ベトナムラオスときてタイに来ているそうだ。東南アジア旅も面白そうだよなー☺️✨

せっかくだから一緒にまわろう!ということになって到着!!…したのだが…

f:id:yusuked:20191105220644j:image
f:id:yusuked:20191105220635j:image
f:id:yusuked:20191105220641j:image

想像してた5倍閉まってるーーー😂😂

一応、近くの寺などをめぐるボートツアーはやってくれるとのことだが、想像以上の閉まりっぷりにいてこまされた2人は2秒でメークロンに戻り飯を食う決意をした。

f:id:yusuked:20191105221321j:image
f:id:yusuked:20191105221326j:image

まあでも、水上で生活してる家の雰囲気を見ることができたし、ここに来たから出会えた人もいるし、まあOKでしょ!✨

 

メークロンに戻って、出店でガパオっぽいものを食べる。

f:id:yusuked:20191105221458j:image
f:id:yusuked:20191105221501j:image

うまいっっ😳✨✨

モンゴルでの羊肉攻撃がヤバすぎて、海外のローカルフードのイメージは最悪だったが、タイの飯はほんとにうまい!!最高!!😂✨

2人で旅の話をしながら飯を食べて、その後はお互い目的地の目的地に旅立つためお別れ👋🏻ちょっとの間やったけどありがとー👋🏻👋🏻

 

◆ナイトマーケットへ

帰りもロットゥーでバンコクまで戻る。

地味に移動に時間がかかって、到着したころにはぼちぼち飯時。到着地の近くに有名なナイトマーケットがあって、いつか行こうと思っていたので行ってみよう!!

f:id:yusuked:20191105222417j:image
f:id:yusuked:20191105222413j:image

到着!!ここは食べ物の屋台だけでなく、服や雑貨、バーなんかもあるでっかいマーケット。

f:id:yusuked:20191105222634j:image
f:id:yusuked:20191105222628j:image
f:id:yusuked:20191105222641j:image

串焼きを片手につまみながら散策🚶‍♂️屋台って、もうこの雰囲気だけで楽しいよね✨

f:id:yusuked:20191105222832j:image

パッタイに挑戦!ライスヌードルにエビや野菜なんかを炒めたのがのっかてるんだけど、これもうまかった!!時折入ってるピーナッツがうまいんだこれが。

f:id:yusuked:20191105222829j:image

テンション上がって買ったスイカのカキ氷みたいなんは、ほんと余分やった。量多すぎ。26歳男子が1人で食っていいもんではなかった。タイに来て学ぶことは多い。

f:id:yusuked:20191105223329j:image
f:id:yusuked:20191105223333j:image
f:id:yusuked:20191105223319j:image

このマーケットは隣接する商業施設の駐車場からの夜景が有名で、ほんとに綺麗だった✨

モンゴルで自然の美しさを散々見てきたけど、こういう人工的なものもまた違って美しいよなーと、タイに来てから思うことが多いです😌💫

マーケットに食べるサソリが売ってたらしたけど、1人でやってもおもんないからスルーしてしまった。友達とタイに行く人は是非サソリを食べて感想を聞かせてくださいな😌

 

それでは〜👋🏻