【2カ国目】バックパッカーの聖地・タイへ

お久しぶりです!

一ヶ月ほど日本に戻っていたので更新が途切れてましたが、今日からまた日本を離れて旅再開ということで、書いていきたいと思います✍🏻

 

2カ国目 タイ編🇹🇭

本当は次の目的地はインドだったのですが、日本でとある映画を観たことから、タイのイベントに参加したくなり急遽タイ経由でインドへ向かうことにしました!予定は未定が旅の合言葉ですね🏃‍♂️

イベントまでにはあと1週間ほど時間があるので、それまでタイの首都であるバンコク周辺を散策観光しようかなって感じでございます。

モンゴルに比べたらタイは日本人にとって割とポピュラーな旅行先だと思うので、行ったことがある人も多いんじゃないでしょうか?

日本からは直通でだいたい6時間半くらい(そう思うと地味に遠い)で行けます🛩時差は2時間!

f:id:yusuked:20191103200930j:image

沖縄よりもっと南の↑ここです!

f:id:yusuked:20191103210145g:image

赤道に近いので、一年中半袖短パンで過ごせちゃうような冬が嫌いな人には夢のような国です☀️今日も日中は30℃を越えていました☀️

タイの年間気温

f:id:yusuked:20191103210253g:image

ただ俺は暑いのが苦手なので、ほんっっっとに暑い無理🥵☀️めっちゃ汗かく💦

タイに住んどる人は一年中太陽の下で汗かかなかんで、体力つきそうやなー。俺は無理やなー、こたつでごろごろしたいお年頃やもんなー。

気候的にちょっとモンゴルが恋しくなった檀原であった。

f:id:yusuked:20191103212556p:image

と思ったら、モンゴルの最低気温エグみ沢だったので流石にこれはやだなと思ったのであった。

 

バンコク到着‼︎

昨日の午前中のフライトで日本を出発して、16時ごろには空港に到着!!

空港からバンコク市街はちょっと離れているので、水を買ったりなんやりしてたら…まさかの出会い😳

f:id:yusuked:20191103213039j:image

俺が大学卒業して一年目、はじめて副担任をしてたクラスの卒業生とバッタリ再会。in thailand🇹🇭

どうやら同じ飛行機だったみたい。ええ〜、そんなことあります〜??

この前、中学の部活の後輩ちゃんが、旅に出るたびに奇跡のような出会いとか出来事がおこるで、神様がおるって信じてまう!的なことを言ってたんやけど、おるわ、これ。旅の神。令和になっても健在だわ。

久しぶりの再会と、旅の神に感謝しつつタクシーでホステルへgo!

ベッドが綺麗で良いところなんだけど、立地がちょっとディープ。

f:id:yusuked:20191103215253j:image

ホステル出てすぐの道。ザ・東南アジアって感じで、色々な意味でドキドキ。絶対好きな人は好きだよこのかんじ。

夜飯食いに行きがてら、適当にプラプラ歩いて探索しようということで街歩きへGO!Google マップによると、近くにナイトマーケットがあるみたいなので行くしか!!!

f:id:yusuked:20191103220227j:image

ってことで突撃ナイトマーケット🏃‍♂️

f:id:yusuked:20191103220417j:image

パッポンナイトマーケットってところだったんだけど、熱気がすごい😂1日目でタイの気候に慣れてないってのもあるけど、人とか空気がなんかムンムンしとる😂こういう感じが大好きな人が東南アジア行きまくるんやろな〜とか思いながら歩いてると、タイパンツを売ってる屋台を発見👀

f:id:yusuked:20191103220905j:image

これからの旅のパジャマ用にも家着用にも欲しかったので、近づいて見ようとしたら、

ホレ見てってコレ!!安いよ!!お兄ちゃんサイズいくつ??今なら550バーツで売ったげるよ!!ほれほれほれ!!

と、猛烈な勢いで店のおばちゃんが押し売ってくる。壮絶な勢いである。因みに100円で3.6バーツくらいなはずなので、だいたい2000円くらいで売るとのことだ。

しかし、ナイトマーケットでの初めの言い値は高く設定されてることは知っている😎✨いやー、ちょっとたけーなーて反応をしてたら

わかったわかった!!なら2枚で700バーツにしたるで!!ほれ!!買いなさいよ!!!

と、再び猛烈なおばちゃん。

なるほど。確かに2枚買うのもアリやな、じゃあ二枚買うからもっと安くしてくれ!!というと、

いくらなら買うんだい??

と、電卓を手渡してくる。

あんまり安くしすぎたら可愛そうだしなー、、とりあえず半分より少なく言って、半分で買えれば上出来やろ!!😎(ゲロ甘)

300なら買うよ!!

おばちゃんは、なら400はどうだ?!380?!と刻んで来たが断固拒否を続けた結果、

ok!なら300で売るわしゃーなし!しゃーなしやで!!

と折れて結局300バーツで交渉成立。350で買うつもりやったのにラッキー♪と思って、初めての値切りなのにそれなりにやれたのでルンルンであった。

この時の俺はまだ知らなかった。屋台のタイパンの相場が100バーツであること。そして、バンコクでタイパンが100バーツで売られているのを見るたびに切ない気持ちになることも…

おばちゃんの壮絶な勢いは、観光客に思考させる時間を与えないための作戦だったわけだ…やられたぜ…

f:id:yusuked:20191103223141j:image

皆さんはマーケットで買い物をするとき、あらかじめ相場を調べてから行きましょう🤤

 

帰りにプラッと入ったお店で食べたグリーンカレーは香辛料の味が効きすぎてて、なかなか慣れない味でした🤤スパイシー

f:id:yusuked:20191103223308j:image

f:id:yusuked:20191103223305j:image

まぁ、面白い経験もできて楽しいナイトマーケットであった✨

帰ってから調べたら、パッポンのナイトマーケットは、タイならではのいかがわしいお店も乱立していたらしい。そういえば道を歩いている時にキャッチっぽいタイ人の男から

オニイサーン、ドデスカー??ピーピーーシテピーーーーホーダイダヨー!イッパツドーー!?

ってめっちゃ言われたわ。何でそんな日本語知っとるんやこいつらってめっちゃ面白かったけど。笑

街並み的には飲み屋が並んでるな〜くらいやったで、無視してれば全然問題ないと思いますが🤔

後から調べてさらに驚いたのが、このマーケットの屋台や商品は毎日片付けて、毎日1から準備しているらしい…

f:id:yusuked:20191103224235j:image

タイ人恐るべし…

毎日そんな努力して商売してるんやと思うと、チップやと思ってちょっとだけぼったくられるのも、悪くはないのかもしれないですね。(言い聞かせ)

 

1日目だけで長くなっちゃったので、今日のことはまた次の記事で書きますね〜、それでは〜👋🏻