インド旅まとめ🇮🇳インドに行くと人生観は変わるのか?

今回は、1ヶ月間のインド旅のまとめをしたいと思います。

 

◆インドでの滞在費用

 

f:id:yusuked:20191216101326p:image

食費  35,300円

交通費 30,356円

宿泊費 24,035円

日用品 16,669円

観光費 11,210円

お土産代 4,835円

その他 4,033円

合計    126,438円

 

まず最初に断わっておきたいのが、今回の旅ではバックパックが盗まれるなどの不足の事態が発生しました。そのため、衣類やバックなどの現地復旧が必要になったので日用品がお高くなってます😅

 

また、食費は最後のデリーで日本食屋さんに行って余ったルピーでお酒を飲んだり豪遊したので、節制を心がければもっともっと安くなるはずです。笑

まあそれでも、単純計算すると一食あたり392円ほどではあるのですが…旅人的には高いですね。はい、すみません。

 

インドでは、

水1リットル34円

屋台やレストランのターリー(定食)170円以内

と物価がめちゃめちゃ安いので、贅沢せずに本気出せば1日500円くらいで食費を抑えることも可能だと思います。

 

交通費に関しては、基本的に街から街へは鉄道で移動しました。

その際に鉄道のクラスをそこそこ良いクラスにしたので、ここまで費用がかかったんかな〜、って感じですね。まあ色んなクラスに乗ってみたかったってのもあるし、まあいいかなと。

 

観光費は軒並み値上がりしていて、タージマハルは入場料が2,200円くらいかかります😂(それでもタージに行く価値はあると僕は考えていますが。)

 

結論、インドで1ヶ月旅をする際には節約しまくって旅ができるのであれば、10万円ほどあれば十分足りるかなと思います。

学生の子たちなんかは、ちょっと頑張ってお金を貯めれば、夏休みや春休みを利用して十分旅できるかと。

 

◆インド旅良かったこと

 

@インド人たちの人柄

インドの旅で良かったことは沢山あるんですが、まずは何よりインド人の人の良さが印象的でした。

道に迷ったり、困っていると周りのインド人達が必ずといっていいほど助けてくれます。

もちろん、お金儲けのために下心をもって声をかけてくるインド人もいますが、多くのインド人はフレンドリーで心優しく、ホスピタリティに溢れています。

 

まあ、もっというと、日本人を騙そうと思って寄ってくるインド人たちも、めっっっちゃピュアなんすよ。笑

 

なんか、日本人は金持ってるし、腹立つから貶めてやろう…とか、そういうブラックな心じゃなくて、

ほんとに悪気なく心からお金が欲しいんだな

って思うくらい、キラキラした目でぼったくってきます。笑

なんかその、日本人とはちがうピュアな感じが僕はすごい好きでした。笑

あー、こいつら悪気ないんやろなほんとに。みたいな。笑

 

正直、話しかけてくるインド人がいい奴か悪い奴かを見分けるのは相当難しいと思います。

でも、インドに来て面白いインド人と話すのを全部拒否してしまうのは本当にもったいないです!まあ多少ぼったくられてもいいや。って気持ちで、思い切って話をしたり一緒にチャイを飲んだりしてみたほうがいいと思います!

ほんとにヤバそうだったり、高額な請求をされそうになったら逃げちゃえばいいので。

 

@毎日がエキサイティング

皆言ってますが、インドでは毎日なんか起こります。

 

ぼったくられたり、意外と良いやつと友達になれたり、牛のウンチ踏んだり、物乞いに腕掴まれたり、羊が生贄にされたり、荷物盗まれたり。笑

 

日本に住んでて、毎日毎日退屈だな〜って感じてる人なんかは、インドに来たら毎日が衝撃的だと思います。ほんとにこの国は退屈しません。

 

日本社会に疲れてきたら、インドに飛んで自分の中のもやもやをぶっ飛ばしちゃうのもアリだと思います。笑

 

@インドに来る日本人が面白い

インドで意外と面白いのが、インドに来る日本人との交流だと思います。

旅人だけでなく、会社の社長さんとか色んな業種の社会人、学生、インドにずっと住んでる日本人やチャリンコで旅してる人などなどなど、日本にいるとなかなか出会えないような人たちと出会い、話をすることができます。

こういった人たちとインドのことや日本のこと、それぞれの思いや情報を交換し合う中で新しい発見や自分の考えを確立していけると思います。

皆それぞれ独特な自分の考えや思いを持ってる人が多くて、ほんとに面白い人や優しい人たちばかりなんですよ!

 

ハワイとかタイとかではなく、インドを旅する日本人と話ができるというだけでも、とても意味のある時間になると思います。

 

◆インドの悪い所

 

@うざい、うるさい、汚いからは逃れられない

はい。もう↑に書いた通りです。

インドでは息を吐いて吸うようにクラクションを鳴らします。基本的に、道路が近くにあるような場所はクラクションがエンドレスで聞こえ続けると思った方がいいです。

インドが嫌いな人は、この喧騒を嫌ってインドがいやになっちゃうことも多いのかなと思います。

 

あと、街は基本的に汚いです。

インド人はゴミをポイ捨てするのが当たり前なので、街にはゴミがそこら中に落ちています。

また、牛や犬がそこら中にいるので彼らの糞がそこかしこに仕掛けられています。トラップ多めです。

アムリトサルのように、例外的に綺麗なところもあるのですが、多くは清潔さを求める方が間違っていたわ。という気持ちにさせてくれます。

 

そしてなにより、やっぱりうざいインド人はうざいです。笑

 

なんで何回も断っとるのにメンタル折れんの?!

ってくらいしつこく絡んできたり、

 

なんで毎日同じ場所で会ってるのに毎回フレッシュにぼったくろうとできるの?!!

ってくらい毎日同じ奴が話しかけてきたりします。

日本人は彼らの鋼のメンタルを分けてもらった方がいいと、心の底から思いました。メンタル強すぎる。

 

まあしかし、心に余裕ができてうざさにも段々と慣れてくると、もはや面白くなってきます。

今日はどうやってぼったくろうとしてくるんかな!!

とか

うわ、こいつぼったくりへのもって行き方ヘタやな〜。笑

といったように、楽しんでしまえばこっちのものです。

 

こういった、うざさ、汚さ、うるささを許容できるかどうかは、インド旅を楽しむ上で重要なポイントだと思います。

 

@ほぼカレーの味がする

インドではマサラというスパイスがほとんどの料理に使われます。日本でいうところの醤油とか出汁とかそういうレベルだと思います…。

なので、味は美味しいものが多いんですがずっとインドにいると、マサラのカレー味にめっちゃ飽きてきます。

フルーツを食べてみたり、洋食があるようなお店でピザとかパスタを食べてみたりして、マサラを回避できることもあるのですが、基本的にはマサラがいます。カレーです。

 

一度風邪をひいたときは、ほんっっとに日本の鍋とかお茶漬けとか優しい味付けのものが恋しくて恋しくて狂いそうになりました。

調子が戻ってきて、再びカレーを愛せる体に戻ることができましたが…。ほんと辛かった…。

 

ですので、もうどうしようもなくなった時のために日本食を持ってきてもいいのかもしれません。

 

◆インドに行くと人生観は変わるのか

 

多くの人がインドを旅して人生観は変わるかと質問をしてくれました。

こういう話は結構よく聞くので、気になる人もいるんじゃないでしょうか。

 

結論からいうと、あくまで僕の考えですが

インドに行くと人生観は変わる

といってしまっていいと考えます。

 

もっと言うと、インドに行くと人生観が変わる可能性が高いといった方が正しいかと思います。

 

インドでは、前述した通りほんっっとうにさまざまな出来事が毎日毎日起こります。

日本とは全く異なる文化や考え方、生活様式を否が応でも目の当たりにすることになるでしょう。

 

また、現地のインド人や日本人と交流を重ねる中で、今までの自分の考え方とは違った視点を発見できる可能性が大いにあると考えます。

 

そういった毎日を過ごす中で、自分が思い描いていた世界文化、または宗教なんかについての考えがいかにちっぽけであったかを思い知らされると思います。

それほどまでに、インドはたくさんの衝撃と発見に満ち満ちています。

 

ただ、人生観は確実に変わる。と断定しなかったのは、インド人や日本人との交流を拒否したり、ただただ観光スポットだけを見て終わるような旅だと、人生観は変わりにくいだろうと考えたからです。

 

とりあえず人生観変えてみたいからインドへ行って、インドに人生観を変えてもらおう。

 

なんていう、受け身な姿勢ではあまり良い結果は見込めないのかもしれません。

 

インドの文化や生活、汚さやうるささ、うざさを一旦全部受け入れてみる。

色んな考えを持った旅人たちの意見を、一旦全部受け入れてみる。

 

拒否せず、なるべく積極的にインドの生活や、日本人のコミュニティに飛び込んでみることで、多くの良い経験をすることができるかと思います。

 

◆インドに行く上で心配であろうことたち

 

インド旅、まとめてみましたが最終的に伝えたいことはインドには絶対に行った方がいい。ということです。

 

しかし、インドに対する悪いイメージを持っている人も多く、旅のハードルが高く感じられがちな国の一つであると思います。

そこで、実際に一ヶ月旅をしてみた上での感想を述べて終わりにしたいと思います。

 

@治安

治安は基本的に全然悪くないです。

もちろん、ぼったくりとか詐欺といった被害もありますが、事前の下調べを丁寧に行っておけば回避できないものではないと考えます。

安倍総理がインド来国を取りやめたとのことですが、パキスタン国境・バングラデシュ国境が現在はやや危険らしい。2019.12.16現在

しかし、基本的にその周辺を避けて主要な観光都市を周ることは可能なので、心配はいりません。

 

@衛生環境について

インドといえば、うがいをする時も水道水でなくミネラルウォーターを使わないと、お腹をこわす。なんて話も聞きます。

しかし、現在の衛生環境は昔ほど劣悪ではないように感じます。

水道水でうがいをしてもお腹は普通だったし、風邪をひいたのも気温差にやられたのが原因です。

風邪で体調を崩した時以外は、特に下痢になったりしたことはありませんでした。

まあ、毎日スパイシーなご飯なのでそれでお腹をやられちゃう、なんてことはあるかもしれないですが…

 

@大気汚染

日本でもデリーの大気汚染がニュースになっていたそうですが、基本的に空気はくそ汚いです。

マスクはした方が無難だと思いますし、生活していて喉がやられちゃうみたいな人はたくさんいました。

デリーだけでなく、インド北部は基本的に大気汚染がひどいと考え、対策した方がいいかと思います。

 

@現地での不安

あとは、道がわからないとか、メトロやバスの乗り方、鉄道のチケットの取り方が難しそう…

などなど色んな不安があると思いますが、

大丈夫です!!絶対にインド人が助けてくれます!!

モンゴル、タイと旅をしてきましたが、結果的に一番安心して旅をすることができました。

わかんなかったら、その辺のインド人に聞けばいいや〜

ってメンタルで旅ができて、めっちゃ気楽です。

なので、現地でのいろはについて不安な人は、なんとかなるので絶対大丈夫ですよ。

 

 

とまあ、そんなところですかね。

デリーで出会った旅人が、

インドは最高で、最低な国だ。

と言っていました。

たしかに、ほんとにクソだけど最高に良い国だ。

そんなわけわかんないところがインドという国です。わけわかんない魅力が人々をインドに惹きつけます。

 

何言ってるかわかんないと思いますが、もうこればっかりは行って感じるしかないと思いますので、是非行ってみて、最高で最低なインドを体感してみてください!!

超超超超超超超超超…オススメします!!