タイ旅まとめ🇹🇭

タイからインドに移動するということで、今日は旅のまとめ編です!

タイでは11/2〜11/16の約2週間滞在しました。

 

◆タイでかかった費用

f:id:yusuked:20191116101948p:image
f:id:yusuked:20191116101943p:image

  【 滞 在 費 用 】

・ツアー代 30,390円

 コムローイ祭 14,500円

 アユタヤ遺跡 6,642円

 チェンマイ観光 9,248円

・食費   17,804円 

・交通費  14,985円 

・宿泊費  10,636円 

・観光費  4,917円 

・その他  4,899円 

・お土産  1,884円

・日用品   540円

 

合計 86,055円

 

ツアー代やコムローイ祭の参加費が高くついていますが、タイ人のリアルな話を聞けたり貴重な経験ができたので、十分満足。

 

次に多い食費だが、大体の物価はこんな感じでした。

水500ml  6バーツ(22円)

スプライト500ml  18バーツ(65円)

大衆食堂での食事 50〜150バーツ(180〜540円)

カフェのコーヒー 60バーツ程度(216円)

マックのセット 130バーツ(468円)

コアラのマーチ 20バーツ(72円)

 

安いといえば安いんですが、日中の暑さから頻繁に水やジュースを消費したり、たまにはタイ料理以外を食べたいな〜って、大衆食堂でないお店に入ると地味に値がはるなーって印象。

 

あとは地下鉄とか、ソンテウ(乗り合いバス)をガンガン利用してたので、交通費が地味に積み重なった感じなんかな🤔地下鉄は距離に応じて26バーツ(94円)〜,ソンテウも距離に応じて30バーツ(108円)って感じでした。

 

倹約しまくって、安く済まそうとすればもうちょっとできると思いますが、タイって夜に遊びに行ったり、屋台でお酒飲んだり、遠くまで行ってトラとかゾウとかと触れ合ったりと、お金を使って楽しむ国だと思うので、まあ妥当っちゃ妥当かなと。

 

◆タイの良かったところ

@1.メシがうまい

これは声を大にして言いたい。

タイのメシ、まじでうめぇ😳✨

1カ国目がモンゴルだったから、余計にそう思うのかもしれないけど。笑

中には香辛料がききすぎてたり、変な葉っぱが入ってたりすることももちろんありますが、ちゃんと日本人に美味しいメニューと、良いお店を見つけることができればめちゃめちゃ美味いタイ料理で毎食happyになれます!!

しゃしん

タイ旅の中でもNo. 1は、地元民が集まるガパオ!!これ、まじでうますぎてもう一回食いに行きたかった😭二個くらい余裕で食えちゃいます✨

しゃしん

他にも、トムヤムクンパッタイ、カオソーイにカオマンガイなどなど、美味しい飯の種類が沢山あるので、タイに来て飯で困ることは無い!旅の印象を大きく左右するのがメシだと思っているので、そういった面でもタイはオススメです!!

 

@2.観光資源が豊富

タイは観光資源が豊富で、色んな観光のしかたができるな〜ってのを強く感じた。

日本とは異なる色鮮やかな寺院の数々や、東南アジアらしい水上マーケット、歴史に想いを馳せながら巡る遺跡群、鉄道市場や夜な夜な開かれるナイトマーケット、幻想的なコムローイ、タイ式マッサージやニューハーフショー、ゾウやトラとの触れ合いetc...

どんだけ見どころあんねん!!

そりゃあ皆タイ行くわ。笑

豊富な選択肢の中から、自分の好きなプランを作ることができるのも、タイの魅力だと感じた。

観光地となっている場所が多いこともあってか、交通網も結構しっかり整っているので、移動のハードルが低いってのも◎現地の人も外国人に慣れてるし、ほんとに観光しやすい。

 

@3.治安の良さ

モンゴルでもそうだったが、タイで身の危険を感じたことは一切なかった。(オネエに太ももを触られた時は除く)

もちろん、タクシーやトゥクトゥクの運ちゃんの中にはぼったくろうとしてくる輩もいるみたいだが、アプリを使ったり事前に相場を調べて交渉したりすることで回避できるレベル。

 

"微笑みの国"とはよく言ったもんで、大衆食堂やソンテウで関わったタイ人たちは皆優しく、柔らかく笑いかけてくれる人たちばかりだ。

こういった人の良さもタイの良いところやなと感じた。

 

◆タイの悪かった点

 

暑い。以上。

 

 

総じてタイには凄く良いイメージしかない。

文化的にも面白いことがたくさんあったし、行って良かったな☺️✨

さて、昨日からインドはコルカタに来ておりますが、早速インドの洗礼受けまくりです💥笑

また色々書いていこうと思いますが、バタバタなので時間かかるかも💧

楽しみにしててくださーい🙏🏻💫