素敵な日本人宿inチェンマイ

タイに来て2週間が経とうとしています。

どうも、中国人に間違えられ部門3年連続第一位。檀原です。街歩いてると、ニーハオ!你好!!謝謝!!と声を掛けられるのも、道に迷った中国人に中国語で道を聞かれることにも、だいぶ慣れてまいりました。

 

チェンマイ観光

チェンマイには1週間ほど滞在してましたが、僕が感じた市内の魅力を書いていきます!

 

@1.美味しい珈琲とオシャレなカフェ

タイ北部ではコーヒー豆が栽培されていることもあり、そこかしこで美味しいコーヒーをいただくことができます☕️

ニマンヘミン通りというオシャレ通りでは、石を投げればカフェにあたるってくらいカフェが乱立してます、コーヒー好きにはたまらん環境です😳

f:id:yusuked:20191115110436j:image

f:id:yusuked:20191115105910j:image

この洋梨ケーキ(これケーキなんです!)は、180バーツ(648円くらい)で高かったけど、見た目だけじゃなくて味もびっくりするくらい美味しかった😳✨中にトロトロした梨のジェルみたいなのが入ってて、ケーキ食べて久しぶりに感動したくらいのおいしさでした😳✨

 

@2.楽しめる寺院

チェンマイ各所には色んな種類の寺院があって、それらを巡るのも一興。

f:id:yusuked:20191115111107j:image

こちら山の上に建っているドイ・ステープという寺院。

f:id:yusuked:20191115111112j:image

タイでは、生まれた曜日を大切にしていて、曜日ごとにそれぞれ仏像があって、自分の曜日の仏像にお祈りをしたりするんですね。

因みに僕は木曜日でした。ビミョー🤤どうせなら華金とかがよかった。笑

f:id:yusuked:20191115111059j:image

他にも、チェンマイの寺院の中には干支ごとに像や仏塔が備え付けられていたりするところもあって、自分の干支や曜日の像を探してお祈りできて楽しいですよ!
f:id:yusuked:20191115111102j:image

ぼくは酉年。

 

f:id:yusuked:20191115112501j:image

ドイ・ステープまで行くには、スロープか300段ほどの階段かを選べるが、階段の方がオススメ!
f:id:yusuked:20191115112506j:image

階段の装飾は陶器のような物が貼り付けられていて、とても丁寧。
f:id:yusuked:20191115112457j:image

この階段を登って行くと、そこは天国。階段の下は下界という意味も持ち合わせているらしい。天国がこんなに金ピカやったら、なんか疲れちゃいそうやけどね。

 

山の上に寺院がある理由として、有名なお話があるそうです。

 

他国の僧が仏舎利(お釈迦様の骨)をチェンマイの当時の王様に献上しに来ました。王様は仏舎利を2つに分けて、1つはチェンマイ市街のお寺に。もう1つは、白いゾウに載せて運ばせて、辿り着いたところに寺を建てることにしたそうな。白いゾウはゆっくりと歩いて行き、最終的には今のドイ・ステープ寺院のある山の上で亡くなりました。王様はゾウを亡くなった場所に埋葬し、寺院を建てて仏舎利を納めたそうな。

 

白いゾウが運んだってのがどこまで本当なのかわかんないですが、実際にお寺の中にはゾウのお墓がありました。

f:id:yusuked:20191115143609j:image

しかも面白いことに、お金を払えば人も一緒のお墓にいれてもらえるそうだ。
f:id:yusuked:20191115143612j:image

ゾウの立っている台座には、同じお墓に入っている人たちの写真が貼ってあった。

そんな神聖な場所、さぞかし高いんやろなーって思ってたのに、たしか5000円もせんくらいの値段で入れてもらえるらしい。笑 やっす。笑 思いの外ありがたみも人気もないお墓だった。

 

f:id:yusuked:20191115162043j:image

他にも、瞑想に使われていたという洞窟寺院なんかもあって、すごい神秘的でした。
f:id:yusuked:20191115162047j:image

たしかに、ここで修行したら悟れそうな気ぃするもんな。

 

◆日本人宿に泊まる

今回、モンゴルやバンコク では泊まったことがなかった日本人宿に泊まってみることにしました。

日本人宿ってのは、まあ日本人のオーナーさんが経営してる、日本人の旅人たちが集まる宿ってくらいの認識でいいと思います◎

 

チェンマイでは、"EZ stay チェンマイ"という宿に2泊させてもらいました。

f:id:yusuked:20191115162003j:image

オーナーのTaiseiさんは親切で、色んな情報を教えてくれる凄い良い方でした!

世界一周も経験されてるらしくて、これからの旅の情報を聞かせてもらったりして面白かった✨

 

朝飯も夕飯も、泊まってるメンバーと一緒に行けて、色んな話ができて楽しかったな〜

海外で出会う日本人って、これまでに色んな国を旅してたり、これから色んな国を巡るプランがあったりして、そういう話を聞くのが本当に面白いです😳✨

 

学生のうちに、海外に行って日本人宿でいろんな人と話をしてたら、きっと自分の中の気持ちや考え方が変わってたろうなぁ〜

 

宿に泊まってたメンバーも皆優しくって、すごい良い日本人宿でした☺️

 

◆いよいよインドへ

今朝、日本人宿をはなれて10時のバスでチェンマイを経ち、今バンコクへ向かっています。バンコクまではバスで10時間。そろそろケツが文句をたれてきました。

 

バスターミナルまで乗せてってもらったソンテウ(乗り合いバスみたいな車)のおばちゃんが凄い良い人で、お互い片言の英語で話をするのが楽しかった☺️

f:id:yusuked:20191115163256j:image

チェンマイはほんとに人が優しかったなー。

最後の最後まで良い印象で旅立つことができたのも、おばちゃんのおかげだ☺️旅してると、こういうちっちゃな出会いがなんか嬉しい。

 

さあ!今夜バンコク で一泊したら、いよいよインドの旅が始まる!!

モンゴル、タイに比べてだいぶ旅のハードルが上がるけど、とりあえず無事に生きてインドを出ることを目的に楽しんでいこう!!😇🙌🏻

 

3カ国目、インド編も楽しみにしていてください!