#ガンジス川のある暮らし #バラナシは出会いの宝庫だった

バラナシを離れ、総乗車時間20時間を予定している電車の車中からお送りしてます。

どうも、ナマステです🙏🏻

結局、バラナシには6日間いたので、色んなことを回想しながら紹介していこうと思います!

 

◆神聖な朝のガンジス川

バラナシの魅力はほんとに沢山あって、人によってどの要素が一番惹かれるかは異なると思います。

僕が最も気持ちを動かされたのが、朝のガンジス川でした。(ガンジス川は、ガンガーと呼ばれるそうなので、以降ガンガーとしますね)

 

毎朝6時ごろに眠い目をこすりながらベッドからずるずると抜け出し、朝のガンガー沿いをてくてくと歩く。

だいたい霧のようなもやがうすく立ち込めていて、その奥にぼんやりと太陽が浮かび上がってくる。

f:id:yusuked:20191126152204j:image

うすーい鉛色の絵の具で塗りたくったような空とガンガーは、混じり合って互いの境界線がなくなっていくように見えた。

キャンバスに描かれた絵画を見てるかのように思える光景の奥に、じわりと昇ってきた太陽は今まで見たことのない淡い光をのぞかせていて、目が離せなかった。

f:id:yusuked:20191126152214j:image

果たして、これは現実なんだろうかと何度も思うほど神聖な光景だった。

川岸では早朝からインド楽器を用いたなんとも不思議なインド音楽が奏でられており、温かいチャイを飲みながらその独特なリズムに耳を傾けつつ眺めるガンガーは最高であった。

こういうのを贅沢って言うんだろうな。

f:id:yusuked:20191126152218j:image

30分ほどすると、太陽はもやの海を抜けていつものように輝きだす。

太陽の変化に合わせて、ガンガーもまた違う顔を見せてくれる。
f:id:yusuked:20191126152209j:image

時間によって変わりゆく様を毎朝見に行くのが、バラナシでは至高の贅沢だと思う。

 

ある日の朝は、朝日の昇るガンガーを手漕ぎボートで往復した。

f:id:yusuked:20191126223208j:image

朝の光が反射するガンガーの中を、手漕ぎボートでゆっくりと進んでいくのはとても清々しい気分であった。

 

早朝のガートを歩いていると、いろんな光景を見れるのも面白い。

f:id:yusuked:20191126223325j:image

洗濯物が干されてたり

f:id:yusuked:20191126223359j:image

沐浴だけやなくて、髪洗ったり、歯を磨いたり…

f:id:yusuked:20191126223444j:image

かっこいい壁画もあるのだ。

f:id:yusuked:20191126223531j:image
f:id:yusuked:20191126223512j:image

インドらしく、ヨガも行われている。

 

朝のバラナシを見ずにして、バラナシに行ったとは言えん!と思うくらい素晴らしいのです!!

 

◆バラナシ飯を食していく

"バラナシで何をするのか?"と問われると、何もしないをすると答えるのがベストなのだろうか。

 

ガートを散歩し、疲れたら座ってガンガーや火葬場をぼーっと眺める。そして腹が減ったらメシを食う。そしてまたぼーっとする。

 

そんな毎日だからこそ、メシはたいへん重要なポイントだ。

バラナシのメシはうまい。

f:id:yusuked:20191126224056j:image
f:id:yusuked:20191126224100j:image

カレーはもちろんうまい上に、

f:id:yusuked:20191126231410j:image

屋台のエッグロールや、パワバジっていうパンをディップして食べる料理(ディップすること知らんくてバーガーみたいに食ってまったけど。笑)もスパイシーでうまい!!

f:id:yusuked:20191126231418j:image

朝はチャイと一緒にバタートーストを食べたり、ヨーグルトを食べたりしていた。どれも美味。

f:id:yusuked:20191126231434j:image

 

何度もしつこいかもしれないが、本当にモンゴルに比べると飯がうますぎて天国である…

 

し、か、も!!

 

インド料理に飽きたな〜って思ったら、バラナシには日本料理屋さんがいっぱいある!!

中でも美味しかったのがMegu Cafeというお店。

日本人のメグさんとインド人の旦那さんとで経営されていて、ここの親子丼とかかき揚げ丼がうますぎ🤤✨✨

f:id:yusuked:20191126231554j:image
f:id:yusuked:20191126231549j:image

 

インドまで来て、日本食食べるなよ〜

とか言われても知らん!!(前も言った気がする)

先は長いんやから、美味しいもん食える時は食えるだけ食っとかんと!!(血眼)

 

おやつ時にちょっと小腹が空いたら、おいしいラッシー屋さんを一軒ずつ食べに行って

f:id:yusuked:20191126231623j:image

レモンラッシーとかパイナップルラッシーとか色々食べたけど、結局プレーンが一番という結論。
f:id:yusuked:20191126231619j:image

冬季限定のマライヨというフワッフワのミルクセーキみたいなスイーツを食べたり

f:id:yusuked:20191126231656j:image

路上で売ってるバナナ🍌食べたり
f:id:yusuked:20191126231650j:image

 

これは太る…

 

でもこんな毎日が幸せなんじゃあ🤤✨

 

◆最高のゲストハウス

バラナシには日本人宿が(たしか)3つある。

しかし、事前に調べた口コミなどから僕の中では"ルドラゲストハウス"一択であった。

 

⚫︎ルドラゲストハウスの素敵な人々。

"ルドラ"は日本人女性のあきこさんと、インド人で旦那さんのさんちゃん、かわいいパグのしーちゃんで運営してるゲストハウス。

f:id:yusuked:20191127100624j:image

笑顔の素敵なあきこさんは凄い優しく親切で、どんな朝早くてもいってらっしゃい!って見送ってくれて、帰ってくるとおかえりなさいと出迎えてくれる。バラナシにいるのに、実家に帰ったかのようなあったかいゲストハウス

朝ごはんのおいしいお店に連れて行ってくれたり、これからの旅のルートの相談にのってくれたり、インドの現状についても色々と聞かせてもらった。

 

旦那さんのさんちゃんは、インド人なのに日本語ペラッペラ!笑

たまに、何でそんなことまで知ってるの?!って言葉を知ってたりする。笑

ルドラでは、さんちゃんのいれてくれる珈琲を飲むことができるんだけど、これがまたおいしい😳✨インド産のいろんな豆を使った珈琲を毎日楽しめる。

f:id:yusuked:20191127095955j:image

めっちゃおいしい珈琲を毎日ゆっくり飲めるのも、大きな魅力!!

 

パグのしーちゃんはめっちゃ人懐っこい。

f:id:yusuked:20191127095908j:image

ロビーでくつろいでると、膝の上にちょんと乗ってきてそのまま寝ちゃうこともしばしば。お昼寝してるしーちゃんをもふもふしながら、ゆっくり過ごす時間は至高だ。

 

⚫︎ルドラに集う旅人たち

f:id:yusuked:20191127101259j:image

ルドラでは屋上スペースが使えて、夜になるとだいたい屋上に人が集まっていろんな話をしてた。

あそこの国は良かった〜とか、あそこの国の料理は最高だった〜、とかって色んな話をしていると、行きたい国がどんどん増えていってしまって困る。笑

旅をしてると、社長さんとか世界一周中の人とか、チャリで国を周ってる人とか、日本では絶対に出会えなかった人達と出会うことができる。そのことだけでも、旅に出ることには大きな意義があると思った。

 

宿で出会った人達とはいろんなことを一緒にできて楽しかったなー。

f:id:yusuked:20191127101305j:image

ナスを買ってきて、焼きナスの醤油がけをご馳走してもらったり。醤油の偉大さを心の底から感じた😂

f:id:yusuked:20191127104245j:image

皆でインド音楽を聴きに行ったりもした!
f:id:yusuked:20191127104241j:image

時にはサドゥーに第3の目を開眼してもらったり。笑

(サドゥーについては、また別の記事で紹介しますね)

 

f:id:yusuked:20191127104439j:image
f:id:yusuked:20191127104443j:image
f:id:yusuked:20191127104450j:image
f:id:yusuked:20191127104525j:image

 

めっちゃめちゃ良い出会いがいっぱいあった!

それもこれも、やっぱりルドラがあってこそだと思うので、ほんとに感謝しかないです。

 

皆さんも、インドに興味がある人はぜひバラナシへ!!そして、是非ルドラゲストハウスで最高の時間を過ごしてみてください!!