白い寺院ワットロンクンを求めて更に北へ

◆長距離バスでさらに北へ

チェンマイから、さらに北へ4時間ほど移動した先に、真っ白な美しい寺院があるということで、今日は日帰りで観光に行ってきました!

 

まだ薄暗い6時に宿を出て、バスターミナルへ向かうためにロットゥーを探す。すぐに赤い車体が見つかったので、サワディーカップ🙏🏻と挨拶をしたのち、値段交渉。

昨日乗ったロットゥーのおっちゃん曰く、2人でバスターミナルまで100バーツ(1人50バーツ)とのことだったので、50バーツで!とお願いすると、運ちゃんはいや、バスターミナルへは100バーツだ!と言ってきた。いや100は高い!もっと安くしてくれ!!とかなんとか言って、最終的に70バーツ(250円)で乗せてもらうことに。

f:id:yusuked:20191110163347j:image

バスターミナルは朝早いというのに、ぼちぼちバスを待ってる人たちがいた。

 

バスのチケットは事前にネットで予約することができる。

f:id:yusuked:20191110163408p:image

どこからどこまで行きたいのかなどを入力し、

f:id:yusuked:20191110163432p:image

席を決める。

この時にタイらしいなぁと感じるのが、性別欄が男・女・僧侶の三種類がある点だ。

僧侶は修行中の身であるため、女性が隣に座らないようにといった配慮のためだろう。煩悩が生まれちゃうからね。

f:id:yusuked:20191110163453j:image

クレジットカードの情報を入れて申し込みが成功すると、eチケットが表示できるようになり、これを乗車時に見せるだけで良い。

めっちゃくちゃ簡単である。

2019年現在では、本当に旅のハードルが低くなっている。ツアーに頼らなくても、自分で色々と手配することができれば、相当お手頃に旅ができるだろう。

また、そのための情報もネットにごろごろ転がっている。現在大学生であったり、未来ある高校生たちには、是非自力で旅をしてみてほしいものである。

因みにバスのクラスは安いものからAクラス、Xクラス、VIPクラスとある。俺は真ん中のXクラスを購入。190バーツやったかな。684円。

f:id:yusuked:20191110163622j:image

案内されたのは凄い広い席!これでXクラスやったら、VIPはどんなえげつないやつなんや!!って興奮してると、添乗員さんが話しかけてきて、にいちゃんごめん、間違えたわwここVIPバスやで隣のバスに乗り換えてなww

 

f:id:yusuked:20191110163847j:image

 

だよね。知ってた。

 

f:id:yusuked:20191110164002j:image

田舎道を4時間かけて走る。

バンコクの都会っぷりとは比べものにならん。でも、田舎はテンションが上がるぜ✨

 

◆チェンライに到着

バスは無事にチェンライに到着!

チェンマイもそうだが、バンコクと比べて涼しい!😇✨

f:id:yusuked:20191110164407j:image

それもそのはず、チェンライはタイの最北端。

こうしてみると、バスに乗って南から北に北に突き進んできたんやなぁと実感🏃‍♂️🏃‍♂️

バスステーションを歩いていると、隣国ラオス行きのバスがあったりして、国境付近まで来たことを感じた。ノリでラオス行きに乗ったろうかしゃんと思ったが踏み止まる。

 

f:id:yusuked:20191110164750j:image

white temple行きのバスを見つけて乗車。

一応、心配だったので隣のタイ人に画像を見せて、このバスここ行く??と聞いたら行くよーって言われたので、安心して出発!

運賃は20バーツ(72円)とたいへんお安い◎バスが走り出してから、乗務員の兄ちゃんが行き先を聞きながら、お金を回収にまわってくる。

 

◆ワット・ロンクンをめぐる

20分ほどバスに揺られて、いよいよ到着!

ワット・ロンクン!!

f:id:yusuked:20191110165313j:image

すげー!!きれー!!!😳✨

この寺院はタイのアーティストが建築しているものだそうで、現在も建築途中だそうだ。
f:id:yusuked:20191110165305j:image

f:id:yusuked:20191110170020j:image
f:id:yusuked:20191110165255j:image

本堂へと続く橋の周りには、"地獄から伸びる手"が!!

お釈迦様が悟りを開く前の苦悩なんかを表しているそうな。それにしてもインパクトすごい。

f:id:yusuked:20191110165251j:imagef:id:yusuked:20191110165245j:image

かっけぇ。
f:id:yusuked:20191110165301j:image

要所のこだわりっぷりがすごい。
f:id:yusuked:20191110165309j:image

本堂の中は、他の寺院同様に靴を脱いで入る。中は撮影禁止だったのだが、アメコミのヒーロー(アイアンマンとか)やミニオンとかのキャラクターが壁に描かれていた。なんというか、ほんとに現代チックな寺院だ。

f:id:yusuked:20191110170424j:image

男子の中二ごころをくすぐってくるイカした橋。

f:id:yusuked:20191110170602j:image

本堂を抜けた後も、みどころがいっぱい。
f:id:yusuked:20191110170607j:image

f:id:yusuked:20191110170647j:image

願い事を書いて吊るすらしい。

まあ俺はアユタヤでどんな願いも叶う身体になったから、必要ないだろう。

f:id:yusuked:20191110170810j:image

不気味なオブジェが要所におる。
f:id:yusuked:20191110170806j:image

コインを落として真ん中の花の中に入ると良いらしい。まあ俺はアユタヤで…(略)

f:id:yusuked:20191110170930j:image

黄金の建物もある。
f:id:yusuked:20191110170926j:image

地獄からの手や本堂もたいへん有名なのだが、その横にそびえ立つこの建物。なんとトイレである。

f:id:yusuked:20191110171100j:image

中も金ピカりん。

トイレ・ヘビーユーザーの檀原としては、地味にテンションが高まるポイントだった。

この黄金トイレ、利用に特にお金はかからない。しかし、寺院に入る手前にあるきったねぇトイレは一回5バーツとられた💥おかしいやろ!!普通逆やん!!💥💥

 

f:id:yusuked:20191110171351j:image

まあともかく、みどころいっぱいですごく良き寺院だった✨

f:id:yusuked:20191110171518j:image

帰りは寺院からちょこっとだけ離れた、このとてもバス停とは思えないようなところで待っていると、(ほんとにバスのバのじも看板もなかった)ソンテウが来て帰りも20バーツで帰ることができた。

ネットでここを見つけてなかったら、帰るのにもっと苦労してもっとお金がかかっていただろう…💧ナイス昨日の俺。

 

チェンライ市街に戻ってきて、腹ごしらえ。
f:id:yusuked:20191110171514j:image

メニュー左上のナム・ヤオというヌードルスープを注文。この料理もタイ北部独特のものらしい。
f:id:yusuked:20191110171506j:image

そしてパクチー少なめでうまい😳✨

タイまじで飯うまい。神か。

こんにゃくみたいな四角いやつは、後で調べたら恐らく豚の血?を固めたものっぽい。たぶん。おそらく。may be...

でもそんな変な味しなかった。

 

チェンライのコーヒーが美味しいとのことで、バスの時間までに良さげなカフェを探してチルってきた。(DJ風)

f:id:yusuked:20191110173330j:image

シャレオツである。

f:id:yusuked:20191110171511j:image

iPhoneの手ブレ防止機能を全面的に信頼し切った結果。

コーヒーもマンゴーチーズケーキも美味でござった☺️✨

店内に流れるjazzを聴きながらブログを書きなぐる。扇風機だけで涼しい店内でゆったりと過ごした。最高かよ。

 

f:id:yusuked:20191110174423j:image

帰りは16時発のバスに乗り込み、チェンマイへ帰る。到着は19時半予定だ。それまでのバス旅を存分に楽しもう。

 

そろそろ次の目的地インドの準備を始めなければならない。旅人たちのブログから鑑みるに、事前準備があるか否かで旅をスムーズに進めることができるかが大きく変わる国である。

残り少ないタイでの生活の中で、珈琲片手にゆるりと考えていくとしよう。