【4ヵ国目】イラン旅のはじまり🇮🇷はじまりの街テヘラン

あっという間に1ヶ月が経過してしまったインド旅も終わり、いよいよ次の国イラン🇮🇷に向けて出発です!!

 

◆イラン🇮🇷について

 

そもそもイランってどんな国なの?

なんか危ないイメージがあるけど大丈夫なの?

 

イランについて詳しく知っている人は少ないと思います。(僕もまだまだ勉強中ですが…)

なので、まずはイランの基本情報を見ていきましょう!

 

正式名:イラン・イスラム共和国

f:id:yusuked:20191219012726j:image

イランの国旗。よくみると色の境界となるところにはアッラーフ・アクバル(アッラーフは偉大なり)というアラビア文字が書かれている。(俺も知らんかった)

 

人口:7,900万人(世界17位)

面積:日本の4倍

国教:シーア派イスラーム

日本との時差:5時間半

場所:↓ ↓ ↓

f:id:yusuked:20191219010513p:image
f:id:yusuked:20191219010521j:image

 

なんだかヤバそうな場所にあるやないの…

 

そんな声が聞こえてきそうです…

では治安はどうなのか、外務省のHPを見てみましょう。

 

f:id:yusuked:20191219012631p:image

国境付近を除けば、ほとんどが危険度レベル1の黄色の地域です。主要な観光都市はこのレベル1の場所にあるので、最低限の注意さえしていれば、イラン国内はめっちゃ平和です。
f:id:yusuked:20191219012623p:image

因みにインドはこんな感じ。

詐欺とかぼったくってこないぶん、インドよりも全然平和だと思います。

 

続いて国教であるシーア派イスラームの話。

シーア派イスラームの中での少数派

f:id:yusuked:20191219020437j:image

下の地図を見ると、シーア派のほとんどがイランに分布していることがわかります。

イランはシーア派の総本山的な国なんですね。

f:id:yusuked:20191219020509p:image

オレンジがシーア派

緑がスンニ派

シーア派がめちゃめちゃイランに集まってることがわかるかと思います。

 

シーア派スンニ派の違い

 

一応、めちゃめちゃざっくり両者の違いを説明しますね。

 

もともと、イスラーム教が始まった時は宗派の違いなどありませんでした。

イスラーム教の創始者ムハンマドの教えに従い、信徒たちは暮らしていました。

f:id:yusuked:20191219015842j:image

しかし、彼の死後に問題がおきます。

 

ムハンマドの後継者は誰が継ぐべきなんだ…?

 

ここで2つの派閥ができます。

 

1つは、血筋を大切にするグループ

ムハンマドの血筋を受け継ぐ人間こそが、彼の後継者として引き継いでいくべきだ。

そんなことを主張します。

 

もう1つは、実力を大切にするグループ

ムハンマドの教えはあるのだから、信徒を統制する能力がある者が後継者になるべきだ。

なるほど、まあこちらも納得の言い分です。

 

こうした後継者争いがきっかけとなり、イスラーム教は2つに分裂してしまいます。

血統を重視したのがシーア派

実力を重視したのがスンニ派

ということです。

 

大方の教義は同じなのですが、お祈りの回数や(シーア派の方が少ない)聖地の数など、微妙に違いがあるそうです。

 

さあ、なんとなくイランのことについてイメージはできたでしょうか??

では、時間をインド出発まで戻していきますね…!

 

◆インドを出国🇮🇳

 

f:id:yusuked:20191218144041j:image

楽しかった日本人宿を離れ、メトロで空港へ✈️

インディラ・ガンディー国際空港では、空港に入る際にパスポートと航空券を提示しなければならないのだが、iPhoneでeチケットを見せると、

英語じゃないとわからんから、英語のを出せ。

と追い返されてしまった。

えぇー、、そんなんねぇよ…というかもうSIMの期限も切れたからネット繋がんないしどうしよ…

焦りながら別の入口の列に並んで再びeチケットを見せると、問題なく入ることができた。

 

なんだったんだよさっきの奴😡🔥

 

まあとりあえず入れたからいいや。

ってことでチェックインを済ませ、オマーン経由でイランはテヘランエマーム・ホメイニー国際空港へ到着!
f:id:yusuked:20191218144116j:image

機内ではアラビア数字の読み方を勉強してました。イランはアラビア文字を使っているので、数字が僕らの使ってるものと異なるんですよね…

 

16時すぎごろに空港に到着し、アライバルビザをゲットするためにビザ申請のフロアへ。

 

イランに入国するためには、まずここで保険に入らないと行けないので17ドル支払う。
f:id:yusuked:20191218144121j:image

f:id:yusuked:20191218144055j:image

インドから来たので、ビザ申請のフロアがめちゃ綺麗なだけで嬉しくなる。

そして、書き込む欄がめっちゃ少ない用紙に必要事項を記入。

f:id:yusuked:20191219010353j:image

イランの連絡先や住所が必要なので、ホテルを要予約or適当なホテルの情報を手に入れておかないといけない。

ビザ申請代70ドルを払って待つ。入国するだけでめっちゃお金かかる🤤まあしかし、そこまでする価値があると信じてるぜイラン…!!

 

意外にも20分くらいでビザをゲットすることができた。

イランは長らくアメリカと対立していますよね。だから、パスポートにイランの入国スタンプがあるとアメリカに入国することが非常に難しくなるそうです。

しかし!イランは素晴らしい国なので、今は電子ビザなるものが利用されており、パスポートにイランの入国履歴が残らないようになっています!!やったー!!

でもなんか、ビザのスタンプないとほんとにいいのか不安になるけど…笑

 

空港でちょっとだけ両替をして、SIMカードを購入。10ドル9Gバイトまで利用できるものだ。現地でSIM買うとめっちゃ安い😅

 

市内まではメトロがあるので、チケットを購入。

f:id:yusuked:20191218144108j:image

お値段なんと、45,000リヤル。笑

は?!高っっ?!

って一瞬なるんやけど、めちゃ雑に計算すると45円くらい。安。笑

この感覚に慣れるの大変そうだ。
f:id:yusuked:20191218144038j:image

メトロん中は綺麗でした。

メトロ待ってる時に、いきなりイランのお姉さんがピーナッツ分けてくれて既にイランを好きになった。

 

市内まで3、40分くらいだったか結構時間がかかって、外は真っ暗。

駅を出るとお菓子とか飲み物とか売ってそうなちょっとしたお店があったので覗いてみると、

どしたのどしたの〜!こんばんは〜!

とバリバリの日本語で話しかけられる。

 

え?!インド?!ここバラナシ?!(その考え方も既におかしい)

 

なんかよくわからんけど、日本語ペラペラのおっちゃんがめっちゃ親切にホテルまでの行き方を教えてくれた。
f:id:yusuked:20191218144111j:image

ありがとう。

まさかイランで日本語話すとは思わなんだ。笑
f:id:yusuked:20191218144050j:image

水いくら??

って聞いたら、

あげるよ!プレゼント〜!!イラン楽しんでね🇮🇷

だって。え、もう…イラン最強かよ。

 

20時すぎくらいにようやくホテルまで辿りつく。

f:id:yusuked:20191219030128j:image
f:id:yusuked:20191219030532j:image
f:id:yusuked:20191219030205j:image

またホテルがシャレオツなんすわ。

イランの物ってなんでこんなオシャレなんやろか。このティッシュ箱まじでほしい…

 

お腹空いてたので、近くのレストランでチキンケバブを食べたんだけど、めっちゃうまかった😳✨
f:id:yusuked:20191218144104j:image

イランは食に困ると聞いていたので、まずいんやろな〜って思ってたから良い意味で期待を裏切られた。

 

初日にして、もはや良い印象しかないイラン。

これからイランの旅がどうなるかワクワクです!