【アイスランド】氷河トレッキングツアーで氷の洞窟へ潜入!
どうもです!
初日からオーロラを観測することができたわけですが、その翌日は兼ねてから申し込んでいたアイスランド南部の見所を周遊する一泊二日のツアーに参加してきました。
中でも氷河トレッキングと氷の洞窟(アイスケイブ)が魅力的でこのツアーに申し込んだので、それが楽しみなところです!
アイスケイブはこんなん!!
めっちゃ綺麗で幻想的でした!✨
◆節約する男。
ただこのツアー、流石アイスランドさんなだけあって一泊二日で飯は二日目の朝だけついて5万4千円という結構鬼価格。
学生バックパッカーだったら絶対スルーしてるところですが、まあ折角来たんだしめちゃくちゃお金カツカツってわけでもないので、強行することに。
そのかわり、飯はだいたい節約飯です。
モロッコから持ってきた袋ラーメンやマカロニなんかを湯がいて食べる日々…
なんか、食べてるんだけど腹が満たされねぇ…
ツアーでいくら使うかわかんないので、ツアーから帰るまでひたすら耐えます。
さあ、そんなこんなで集合場所でバスに乗り込み出発!
白銀の世界を走っていきます。
初めは見惚れているけど、だんだんと慣れてくるのはどこの国も一緒。
途中立ち寄ったコンビニで、どうしてもコーヒーが飲みたくなって(最早病気説)購入。395円。
まあ、アイスランド様にしては良心的な値段か。
味は普通にうまかった。
めっちゃ安いけど飲めたもんじゃないコーヒーとかあるから、それに比べたら全然いいわ。
バスが初めに止まったのは、スコゥガフォスの滝とやら。
アイスランドの自然は壮大で、そのパワーを感じることができます。
近寄れば近寄るほど、飛び散る水飛沫でメガネがべしゃべしゃになり顔もびしゃびしゃになりマイナスイオンたっぷりで帰ることができます。
ツララの数もエグい。
上から滝をのぞくこともできます。
こういうの見ると、落ちたら助からんのやろな…とか負の感情が芽生えるのは俺だけじゃないはず。
ツアーならではの早めの観光時間で滝を離れた後は、ブラックサンドビーチなる黒い砂浜を見学&併設のレストランで昼飯タイム。
うわ〜、黒い砂浜だ〜
とかって呑気に喜んでいられる環境ではなく、踏ん張っていないとよろめいてしまうような強風と、狂ったように打ち付けられる波に恐怖を感じた。笑
現に、波打ち際で遊んでいた外国人が何人も波にのまれてしまったことがあるらしい。こえぇよ。
風強すぎ寒すぎで観光もそこそこにレストランに避難して飯を食うことにした。
サンドイッチ
850円。
…いよいよかましてきたな。
どこの貴族用のサンドイッチやねん!?
こちとらただの一般アジアンピーポーですけど?!
食べないと強風で吹き飛ばされる恐れがあったので、しぶしぶ食べる。
しかし、ここまで即席麺とかばっかだったのでこれがまたうまい。この時に限って850円の価値はあったのかもしれない。
腹を満たしさらに進む。
窓からの景色が絶景だ。
アイスランドはレンタカーを借りて自力で一周するって方法も人気らしいが、たしかに楽しそう😳✨
冬は路面が怖いから、夏場に何人かでやるの楽しそう😳✨
次はあんまり説明がなかったのでよくわからんが、川に浮かぶ氷塊みたいなんを見学。
アイスランドっぽい!
なんか写真で見ると伝わらんですが、実際に見ると大量の氷塊とそれを囲う山々との迫力がすごかったです!!
いやもう漫画の世界やん。
アルミンが憧れてた世界やんこれ。
天気が晴れていればもっと良い光が入るんだろうが、まあ雨じゃないだけ御の字である。まじ旅の神教入信確定だわ。
この日最後は海岸沿いに大量の氷が転がっているダイアモンドビーチというポイント。
恐らく翌日の方が降水確率高いからってことでこっちを先にしてくれたんだと思うが、結構暗くなってきていたのでびっくりするほど感動するとかって感じでもなかった。
暗い中でもしっかり綺麗に撮れるGoogle pixel4にはほんとにお世話になります…
まじで全旅好き写真好きにオススメしたいわこのスマホ。
この日の観光はこれでおしまいなので、宿へと向かいます。
夕飯は希望者は注文してね〜みたいなノリだったのだが、最低でも3500円とかだったので丁寧にお断りさせていただいた。しかもスープでこの値段でっせ?!何入ってまんねん。
高い金を払っただけあって、しっかりと個室をあてがわれた。
アイスランドのツアーに一人で参加する酔狂な人はあんまおらんのだろう、シングルルームがないのかベッドは2つ。逆に寂しいわ。
でも、久々に個室である!夕飯は食堂からお湯をもらってモロッコのカップ麺をすするぅ!個室なのでYouTubeもイヤフォンなしで視聴していくぅ!プライベートな空間、堪能していくぅ!!
やっぱたまには個室でガス抜きせんとね。
珍しく金出してシングルルーム取ったのにWi-Fi弱いとかなんか不備があるとかっていう、恐らくバックパッカーあるあるみたいなことはなく、楽しく過ごさせてもらいました。
◆2日目 氷河トレッキングへ
翌朝、朝食だけはバイキング形式でついてるということで、死ぬほど食ってやったわ。
味は普通でした。
翌日は朝早くから氷河トレッキング!
個人的にこのツアーの中でこの氷河トレッキングが圧倒的No. 1アクティビティでした。
ヘルメットとアイゼン(なんか靴に装着するトゲトゲのやつ)を支給され、ガチな装備で挑む!
ザックザックと雪原を進んでいきます。
おぉー、なんか探検隊っぽいですね!
なんて軽口を言ってると、氷河さんが出迎えてくれます。
一体なにがどうなってこんなになるんやろうか…🤤
しかもここいらの氷河は夏になるととけてしまうらしい。まじか。すげーな。
アイスランドの自然力強すぎだろて。
しばらく進んで、僕が一番楽しみにしていたアイスケイブに入ります!
ワクワク!!
いやー!!!めっちゃ綺麗!!!
これが自然に作られたものだってのが凄いですよね、まあ作れゆわれても作れませんけど僕。
氷が青く見えるのは、中に多くの酸素を含んでいるからだそうです。ほほーう。
酸素という単語を聞き取れた俺を誰か褒めてほしい←
めっちゃ綺麗でめっちゃ良い写真が撮れました。
なんか中国人?の耳が聞こえない者同士のカップルが参加してたんだけど、二人ともすごい喜んでてなんかほっこりだった。
というか、ハンディ背負ってるのに旅してて凄い!密かにめちゃ尊敬の眼差しを向けさせていただいていました。
さあ、まだまだ上に登っていきますよ!
遠くからちっさく見えていた氷河も、もう目前です。
なんかこのままこっちに流れてきそうな迫力です…
一口に氷河と言っても、いろんな形があるんですね…
どういう風に出来上がったのか、興味深いです…
氷河の谷を登って行きます。
素晴らしい景色でした!!
ある程度登ったところで写真タイムが設けられ、落ち着いたら下っていくということらしいです。
やった〜、パシャパシャ
せや、スマホで撮ってばっかやから、コンデジでも撮らないかんわ〜、どれどれ…
…どれどれ…?
……む
………ない
ポッケに入れてあったコンデジがない!!!😂😂😂
恐らく登りながら写真撮ったりしてる時にポッケから滑り落ちてしまったのだろう…まじか…
氷河の上でそこそこ凹む26歳。
まあな…オーロラ見れたし、ツアーも雨降らんともっとるし、ちょっと最近運が良すぎたでな…そら旅の神もカメラまでは面倒みてくれんわなて…
色々と自分を納得させようと思いを巡らせるも、もやもやは消えず悲しく列の後ろをついて下りていく26歳男性無職。
悲しみの下山。いや、下氷河。
しかしここで、
ピロロロ…ッ!
ガイドのおっちゃんの無線が鳴る。
なにやらアイスランド語で色々話した後に、一言。
この中にカメラを落としたアンポンタンはおらんか??
そのアンポンタンカス野郎は、わたくしめにございますぅぅ😭😭
どうやら後ろの隊のガイドが馬鹿みたいに落っこちていたカメラを拾ってくれたらしい。まじかよ。旅の神微笑みスギィ。
カメラは次の日にレイキャビクの街に届くらしく、またメールで連絡してくれるとのこと。
ほんとありがとやでぇ…
まじでこの旅の運が良すぎて帰りの飛行機爆発するんちゃうかと怯えながら毎日生きてますわ。
そっからはまた滝を見てレイキャビクに戻るってな感じでした。昼飯のバーガーが久しぶりの肉すぎてめっちゃうまかった。
1700円もしたけどな!!!
そんなこんなで楽しい氷河ツアーはおしまいです。
高かったけど、申し込んで良かったツアーでした!
◆世界最大の露天風呂へ
翌朝、といっても9時半くらいなのだが…
まだまだ暗いレイキャビクの街を歩いてバスターミナルまで向かった。
アイスランドには世界最大の露天風呂であるブルーラグーンという施設があるのです!
アイスランド最終日にブルーラグーンのチケットを予約しておいたので、そこへ向かうバス停へと向かっているわけです。
しかし正直、ブルーラグーンに行くかどうかめっちゃ悩みました。
なぜなら、入場料がバカ高いからです。
一番安いチケットで1万800円。
さらにレイキャビクからブルーラグーンまでの往復バスで3600円。
何にそんなにお金がかかってるのか聞きたくなるくらいの値段です。
しかし…
まあしかし…
せっかくアイスランドまで来たのだから、ここはお金を払ってでも行くべき…!ということで行ってまいりました。
レイキャビクからバスで4,50分で到着。
雷雨予報だったけど、ギリギリ耐えてくれてます。
ブルーラグーンのお湯は青みがかっていてめっちゃ綺麗です✨
入場待ちの際にWi-Fiを捕まえてメールをチェックすると、今日中にカメラを取りに来てくれとのこと。
とりあえずブルーラグーンにどれくらいいるかわからなかったので、夕方の五時くらいに行くよと返信すると、その時間はもうオフィスは閉まってる。とのこと
おわたー
いよいよカメラを諦めようかどうしよかしゃんと思って悩んでいると、
今日はオフの日だから、ホテルのカウンターまで持って行ってあげるよ!
ってメールがきたああ、まじ神だ、、
いやほんとアイスランドすげーわ、素晴らしい国だ。
お礼のメールをばっちり送って、ブルーラグーンに入湯!
一応スマホも持ち込みOKなんですが、落としたら嫌なので外からの写真だけ撮っときました。
こんな感じのが無限に広がっています。
ネットの写真を拝借すると、こーんな広いです!すごい!
中では泥パックしたり、ドリンク一杯無料なのでお湯に浸かりながらビール飲んだりして最高でした。
ただ、周りがカップルかファミリーしかいなかったので、なんか1人で来てるクレイジーなやつおるわみたいな感じになってたような気がしないこともないですが…
まあ、旅の疲れも癒せて、無事にカメラも返ってきたのでいいのです!
さて、結局アイスランドには4日間ほどしか滞在しませんでした。
物価は高いけど、見どころがたくさんあって治安も良く、良い国やったと思います!
次はいよいよ南米、ペルーにむけて出発しますよ!